ずぼらーだからミニマリスト!


ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

骨格診断とパーソナルカラー診断を受けて、どんな服を選べばいいか少しずつわかってきた

なにを着たらいいかわからない!

世の中にはたくさんお洋服がありすぎてどれを選べばいいのかわからなくて迷子になっているあんみつです。

 

自分に何が似合うのかわからない

試着して似合うと思って買ったはずなのに、お家で着てみたらなんかちがったパターン

f:id:an_3_2:20170430061439p:plain

f:id:an_3_2:20170430061449p:plain

 こういうこと、割とよくあるのです。

お店で試着した時にはよかったのに、家で着たら微妙になる。

なんだこの現象は。

 

ちょっと奇抜なデザインや色の時に遭遇することが多いので、テンションが上がっちゃうのが原因なのかな…。

 

自分になにが似合うか教えてもらおう!

f:id:an_3_2:20170430061503p:plain

f:id:an_3_2:20170430061510p:plain

骨格診断とパーソナルカラー診断

この2つで似合うお洋服の形と色を教えてもらいます。

色と形さえわかれば選択肢がだいぶ減る!はず!

 

受けてみて、自分でも『これ似合う』『これあんまり』と思ってたものがありますが、改めて教えてもらうと『やっぱりそうなんだ!』自分の感覚に自信もつき、次選ぶ時には決断が早くなりそう。

 

診断結果の用紙は失くさないように手帳に貼り付けました。

f:id:an_3_2:20170430062637j:image

わたしは骨格診断ストレート、パーソナルカラーはウィンターでした。 

これで復習もしやすいです。

 

 

 似合うものはわかった!これでお洋服買うの楽になるぞー!と思いきや…

 診断結果という宝の地図を持っていざ行かん!買い物!と思ったのですが、変わらず悩んでいます。

とりあえず似合うと言われたアイテムを片っ端から試着しました。

 

トレンチコート似合うって言われたけど、苦手な理由

f:id:an_3_2:20170430061553p:plain

f:id:an_3_2:20170430061602p:plain

f:id:an_3_2:20170430061616p:plain

見せ見せヘンタイのポーズを取ってしまう。

骨格に合ってても心に合ってないのかも。

 

実際はこれ以外にも、首が詰まっている感じとか、「あ、これ買っても着なさそう」感がすごかったのでお見送り。

 

他にも似合うといわれたアイテムでも、試着してみると「なんかしっくりこない…」と思うものがありました。

 

トレンチコートひとつでも取り扱ってるお店が多くてお店ごとにちょっとずつ違っていたり、色がしっくりこなかったり、似合うものがわかっても悩むものですね。

 

今までのわたしなら早く買い物を終わらせたくてこういうのも買っちゃってたんですが、グッとこらえてみました。

こういう小さな違和感への感度がもしかしたら買い物上手の秘訣なのかも、と思ったり。

 

 

似合うと診断されたものも「似合ってる??」と疑問に思えたり。

今まで着てなかったから見慣れず似合ってるかわからないというパターンもあります。

春はネイビーのジャケットとこれに合うボーイフレンドデニムを買いました。

最初ネイビーのジャケットにも違和感が合ったのですが、これは手持ちのお洋服と会ってなかっただけで、ボーイフレンドデニムを買い足したら「似合ってるじゃーん!」と満足しました。組み合わせも大事ですね。

 

アウターが暗い色だから、中に着るトップスを今まで敬遠していた白にしたり(汚れやすそうで遠ざけてました)。

ちょっとずつチャレンジして、似合うといわれたものを着ていくと「わたしはこういうのが似合うんだ!」と落とし込んでいけました。

 

 

似合うといわれたものを一通り試着して自分が何を着たいのかわかってきた

 洋服は『似合う×すき』を選べばいい!

 わたしは今回あまりにお洋服が世の中に多すぎて、「何をどう選べばいいの~」という迷子状態だったので、『似合うもの』を知って選ぶ範囲を狭くし、選びやすくなれ!と思い診断してもらいました。

 

なので『似合うもの』から『すきなもの』を選びました。

 

似合うけどすきじゃないものや、すきだけど似合わないものより『似合うもの』から『すきなもの』が最強だなと思いました。

 

自分がどういう物を着たい、どういう風に見られたいか考える

わたしには『こういうのが着たい!』『こんな風に見られたい!』という意識がなく、お洋服を選んでいました。最終ゴールがないからお洋服探しにおいて迷子だった気がします。

 

先日「今の季節肌寒いし、もう1着羽織れるものがほしい」と思い買い物に行きました。

お店を見る前に「カーディガンはあんまりすきじゃないからブルゾンがいいな」「ジャケットがネイビーで落ち着いた色だから白だったら手持ちのあれに合わせやすいな」と決めて行くと、すんなりいいものに出会えました!

 

やっぱりゴールを決めておくのがだいじだな~と思いました。

 

似合う=おしゃれではない!

 たくさんのお洋服を試着して思ったのは『似合う』=『おしゃれ』ではないということです。

おしゃれな人は着ている洋服が似合っていますが、似合っているからおしゃれになれるかというとそうではなかったです。

 

わ~似合うものがわかれば自動的におしゃれになれるかと思ったけど、お洋服はそんな甘いものではなかった!くぅ~~~~

 

似合うに加えてセンスも必要なのがおしゃれなのですね。

また大きな壁が見えてしまった!

これに気づけてよかったです。

 

骨格診断とパーソナルカラー診断は大丸で受けました。

梅田の大丸のほうが近いからそこで予約したかったのですが、予約がビッシリ埋まってました!

 

京都は少し予約に余裕があったので、京都の大丸で受けました。

他のところに比べて大丸は安く診断してもらえるので大人気なのかも。

28日前から予約可能です。

 

お洋服何買ったらいいか!わかんないよ〜という方は自分に似合うお洋服を考えてみるいいきっかけになると思うのでオススメです。

やっぱり自分だけの判断だけではなく、論理的な判断があると納得いきやすいです。

 

 

低血圧の原因はアルコール?1ヶ月禁酒チャレンジした結果!?

低血圧の原因は?

健康診断で低血圧かも?な数値が出ました、あんみつです。

低血圧をなんとかしたいので禁酒してみようと思います。

 

17/3/23の記事です。17/4/27に禁酒したあとの結果や感想を追記しました。

 

 低血圧の数値

最高血圧が100mmHg以下、最低血圧が60mmHgのものを低血圧としています。

 ちなみにわたしの結果は92mmHg、60mmHg。たびたび低血圧に近い数値が出ています。

正直朝起きるの苦じゃないから低血圧じゃないと思っていたのでびっくりです。

 

低血圧だとどうなるの?

 低血圧の症状めまいや立ちくらみ、倦怠感、冷えなどがあげられます。

わたしは倦怠感と冷えを感じています。

 

低血圧を改善するには?

規則正しい生活

早寝早起きをして、朝食をとるように。

早寝はできてるんですが、朝疲れが残ってて起きにくくなっています。
朝ご飯もここ最近はプロテインを飲むだけだったので、早起きを心がけて朝食を食べてみることにします。

 

食生活

塩分やたんぱく質、ミネラルビタミンをバランスよく摂ることが大切。

ギリギリまで寝てるのでお弁当のおかずも冷凍食品が多めになっていました。
塩分は足りていると思う(むしろ多く摂ってる)ので、ほかの栄養もしっかり摂れるように。

食後にカフェインを飲むのも効果的みたいです。カフェイン摂取する習慣がわたしにも低血圧の先輩にもありませんでした。

 

アルコールに注意いいいいいいいい!!

お酒を飲むと血管が開くので、血圧自体は下がる傾向にあるそうです。

また、アルコールにはたんぱく質を分解する働きがあるので、せっかくたくさんたんぱく質を摂取してるのに相殺されるという…。努力が水の泡!!

 

ということでアルコール1ヶ月断ちをしてみます。

あ、でも旅行に一日だけ行くのでその時は飲みます。普段は飲まないぞ~

 

禁酒対策

 お酒を飲みたいというよりシュワっとしたものを飲んで「ぷはー!」ってしたいという欲のほうが大きいので、炭酸水にレモン絞って飲みます。

元々お酒飲んじゃうと眠くなるから家では極力飲まないようにしてたのに、最近は毎日いがぐりにつられて飲んじゃってました。

いがぐりが飲んでるとき、わたしは炭酸水で乗り切ります!

3日禁酒できたんですが、甘いものの摂取量が増えてる…。

 

1ヶ月禁酒してみて

 

血圧が改善した

禁酒前の血圧が92/60でしたが、先日病院で計ったら100/72でした!

禁酒だけの効果かわからないけどやったー!!

 

ノンアルコール飲料に興味が出た

 

もともとお酒は味がすきで、酔うことはあんまりすきではありませんでした。
酔うとすぐ眠くなって夜の自由時間にお絵かきとかブログ書くのとかできないし…。

禁酒中は炭酸水を飲んでいたんですが、自分で設けた禁酒期間が終わっても、血圧のこととか眠くなるのとか酔うのいやと思うと「そんなに飲まなくていいかな~」と思うようになりました。

 

飲みたくなって試しにノンアルコールのビールやチューハイを飲んでみました。

ノンアルコールビールのビール感は特に感じられませんでした。

でもノンアルコールチューハイのチューハイ感はすごい!おいしい!!ちょっと物足りない感じもするけど十分!!もっと色んな種類のが増えたらチューハイ買わんですむかもしれない。

 

ほどほどの距離感でお酒と付き合いたい

今回の禁酒を経て、そういえば元々はひとりでいるときはお酒を飲んでいなかったことを思い出しました。

元々はひとりで家で飲むと、チューハイを飲んだだけで頭が痛くなるような感じだったのに、社会人になってストレスがひどい時にチューハイを飲むようになってから、ストレス発散=お酒を飲むになっていました。

 

でも最近は仕事でストレスを感じることはあまりないし、ストレス発散は他にもいろいろあります。

健康の数値にも影響があったので、頻度を落としていくことにします。

 

とはいえお酒はすきだし、いろんな酒瓶があるのでゆっくり味わって飲んでいきたいと思います~

最近はバニラアイスにウイスキーかけて食べるのがすきー。

おいしい付き合い方をもっと増やしていきます~

 

 

わたしは健康できれいになりたひ【3月4月の振り返り】

2017年は目標を工夫して達成したい!

長いスパンの目標はふんわり、それを達成するために月ごとに具体的な案を考え実行するというスタイルを実践中です。

 

 

目標を目標のままにせず、振り返るために記事を書くという自分のための記事です。

 

ちょいと目標を変更 f:id:an_3_2:20170426133504j:image

 『年相応に見られる』→『美人になーる』に変更します。

個人的には美人になるのくくりの中に『年相応に見られる外見』が含まれてるし、美人になりたいから!

それに美人になるのほうがわかりやすいし、響きがいい!

 

この年間目標、手帳の一番最初のページに貼りました。目標は毎日目にしよう!

 

きれいになりたい 

この間自分が写ってる写真を見て、見せ方って重要だなって気づいて(遅)

正直食事抜いて体重減らすより、服・姿勢・メイク・髪型を変えるほうがきれいに見えやすいことに気づき、一旦体重を減らすことは置いておくことに。

ただ体重を落としたいんじゃなくてきれいになりたいんじゃ~~~

 

 

 

 というわけでやったこと

骨格診断・パーソナル診断で似合う服を知る

髪を伸ばす・染める

顔のマッサージ

スクワットを習慣化する

サプリメントを飲む

笑顔の練習

 前歯を治療したおかげで歯を見せて笑うことに少し抵抗がなくなりました!

 

 

 

健康になりたい

 3月4月は要所要所で体調が悪かったです。

 

 

健康で、きれいが目標!

体調崩して身動き取れないのが本当につらいので、病院でちゃんとメンテナンスしてもらうようになりました。

 

 

 

 

英語の勉強

参考書でお勉強してたんですが、このやり方が合わなくて。

そもそもなんで英語を話せるようになりたいかというと、職場にたくさん外国人のお客さまがいらっしゃるからです。

せっかくそういう環境にいるなら勉強してみよっかな?というのが動機。

それなら『今使いたいフレーズ』から覚えるほうがいいなって思いやり方を変えました。

とりあえず「わたしはこんなことを言いたい」というのを英語にしてお客様に言ってみる。

この方法にしたら1日1フレーズのペースで言える英語が増えていきました。

こういう環境のおかげで『恥ずかしがらずに英語を話す』ということができるようになりました。

正直まだしっかり聞き取れてないので、ヒアリング能力も上げていきたいな。

もっと環境を利用して学んでいこう!

 

 4月5月の目標

 やっと目標の方向性と達成するための行動はなにかがわかってきた気がします。
これも気になったこと色々やって自分に合う合わないを理解できた感じです。

 

なので4月5月は今やっていることを習慣づけたいですね。

もちろんもっといい方法があれば取り入れていきます。

柔軟に~臨機応変に~~

 

 

 

悪口をなるべく言わないようにするための対策

f:id:an_3_2:20170423000351j:imagef:id:an_3_2:20170423000353j:imagef:id:an_3_2:20170423000355j:image

 

おはようございます、あんみつです。

皆さんは悪口言ったりします?

 

わたしは率先して言いたいわけではないつもりですが、つい言ってしまってる時がありますね~

あとで振り返ったとき「あれって悪口だったなあ…」「あそこまで悪く思ってないはずなのに…」みたいな。

 

最近とった対策は『紙に書く』という少女漫画にでてくる陰湿なキャラクターみたいなことやってます。

効果としては、陰湿どころかまわりに悪口ぶつけずに済むし、モヤモヤは溜め込まずに済むしいいかんじ!

 

 

悪口って共感を得てしまうとヒートアップする

思った以上に悪口が弾むときって、相手に共感をした時が多い。
「わたしあの人苦手やねん」「わたしも!」「こういうとこがさぁ」みたいに弾んじゃうと、もう出てくる出てくる!

言い終えたら結構スッキリするんです。

 

後悔するから言わないようにしたい

でもお家に帰ってから「言い過ぎた気がする」「言わなきゃよかった」と後悔することもあります。

あと正直いっしょに言ってた人のことも「あの人きっとわたし以外にはわたしのこと悪く言ってるんだろうな」って思っちゃう。きっとわたしもそう思われてる。

 

あと共感してる人ならヒートアップして(その場では)仲間意識みたいなのもできたりするけど、

「わたしこのひときらいなんだよね~」って話しかけられて「ウッ」ってなることも。
悪口を聞かされるほうはなんでか共犯者みたいな感じになっちゃうし、わたしはわたしのすきな人の悪口陰口聞いたらめっちゃ落ち込みます。

 

でも嫌な気持ちを我慢したくないし

上に書いた通り、言い終えたらスッキリすることもある悪口。人間だから「この人いやだな…」ってこともあります。そういう気持ちまで我慢するとすっごいモヤモヤする!

 

モヤモヤの発散方法を変える

 悪口を言う以外にモヤモヤの発散の仕方を考えてみます。

すきなことをしたり、おいしいものを食べたりもいいと思います。

でも、ふとした時に頭によぎったり、なんとなくモヤモヤが晴れないなら、その原因をとことん突き詰めるのがオススメです。

 

 わたしモーニングページをやっています。

朝ノートに3ページ自分の考えを書くんですが、結構書くことなくて。

毎日『眠い、だるい』とか似たようなことばかり書いていたんですが、何日かして、「なんか言語にしてないモヤモヤがある」と気づき、それが上司に対する不満でした。

 

自覚してなかった不満が結構溜まっててポツポツ書いていくと「わたしこんなとこいやって思ってたんだ!」と納得しました。

モヤモヤって言語にしてちゃんと落とし込むとスッキリします。

また、紙に「こういうとこがいやなんよ〜」ってひとしきり書いた後、「でも、こういうとこはすごいよな〜」と脳がいいとこ探し始めたり。

人ってみんないいとこも悪いとこもあるんだよなって。

 

書いたのはぐしゃぐしゃに丸めて捨てるとよりスッキリ☆

 

個人的には溜め込んで自分が苦しい思いもしないし、

人に悪口言わんで済むし、いい対策が見つかったのでモーニングページに感謝してます。

正直朝モーニングページで、思考と感情の整理をすると、1日の精神状態がいいです。

 

まとめ

『 紙に書いて思考の整理☆』を悪口対策にも使ってみました。

正直誰のことも悪く思わない、言わない人間になりたかったけど無理でした。

 

なるべく悪口じゃなくて楽しい話題で人と盛り上がりたいな。

自分の推しがいかに素敵かとかずっとしゃべりたいです。

 

自分のダメなとこ、もしかしたら強みかもよ【ストレングスファインダー診断】

自分の強みってなんだろう?できないこととか悪いとこはたくさんみつかるんだけどなー

 

自分の強みを知りたくて【ストレングスファインダー診断】をやってみました!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

大変すてきなタイトルですねうんうん。

 ストレングスファインダーとは、診断テストで34個の強みから個人の5つの強みを見出し、活用の仕方を教えてくれる本です。

 

診断する際、本の最後らへんに綴じ込みでついているアクセスコードが必要です。

1つのアクセスコードにつき、1回しかテストが出来ません。

図書館で借りた物や、古本だとテストが受けれるアクセスコードが付いていません。

付いていても、もう既にテスト済みのやつだとできないのでご注意を!

 

 

 

わたしの【ストレングスファインダー診断】結果

1最上志向

2適応性

3活発性

4戦略性

5未来志向

でした!

 

テストが結構疲れるので診断見たら満足しちゃってたんですが、強みを知って活用するのが目的なので、振り返りやすいように1枚にまとめました。

 あんみつのストレングスファインダー

 

ストレングスファインダーの本は診断テストをしてからすぐに手放してしまいました。

分厚くて文章も長くて頭に内容が入りづらいです…。

 

下記のサイトは短文で区切ってあって読みやすく、強み別で特性・活用方法などまとめられていて振り返るのに便利なんでおすすめです。

 

今まで自分のダメだと思ってたところが強みだった

この診断結果を受けて、今まで自分の悪いところと思っていたところが強みだと書かれていてびっくりしました。

わたしは物事を深く考えるのが苦手で、考えるより早く取り掛かりたい!!と強く思うタイプです。
しかし考えなしで行動して失敗した時など、「もっと考えて行動しないといけないな…」と落ち込むこともありました。

 

ストレングスファインダーの診断結果のひとつに活発性がありました。

活発性の特徴は、いつも動き出したくてうずうずしている、行動こそが最高の学習と思っているとあって確かに!と気づきました。

 

どうせ考えてもいい案が思いつかないし、やってみて失敗したらこのやり方はダメなんだ!じゃあ他のやり方で!って体当たりしないと学ばないわわたし!

 

思いついたら即行動してすぐ飽きる人間だと思っていたんですが、行動に移すことに抵抗がないんだと思うとなんだか自分の性質がいい感じに思えてきました。

 

 

もっと強みを理解して活かしたい!

意識しないと自分の強みってわからんもんですね。せっかくお金出して強みを知れたので、もっと理解して持ってるものを活かしていきたいです!

漠然と活かしたい!と思ってもなにもしないですよね~

先ほど紹介したサイトにはタイプ別行動アイデアの記事があります。

【最上志向】を強みに持つ人のための行動のアイデア | ストレングスファインダー

これは最上志向のページです。

行動アイデアは10個載っているので自分がピンときたものをひとつでも日々に取り入れていきたいです。

 

ストレングスファインダーやりっぱだったわ~っていう人はわたしといっしょに活用しましょう!

 

自分の強みが知りたい方は診断してみてね。

 

 ノートに描くって頭の中も整理されるし、発見があるし、たのしい

 

www.an32.jp

www.an32.jp

 

【婦人科】生理痛があんまりひどいもんだから婦人科に行ってきた【月経痛】

生理痛ひどい1

ここ最近生理がくるといつもお腹の激痛で目が覚めます。

わたしは1日目がいちばんきついです。

毎月毎月なんでこんな痛い思いをしないといけないのか、と腹が立ってきました。

 

 

 痛いの我慢するのやめよー

もともと結構痛みが激しかった方だと思いますが、ここ最近特にひどくなっていて。

そもそも痛みレベルって人と比べられないですよね。

 痛いと思ってるけどこんなもんなのかな?と思っていました。母が軽い方なので余計に。痛がってる自分がおかしいかな?と。

 

 

それでも少しでも良くなるように、『冷えとり』や『砂糖断ち』なんか試したことがありますが、効果はそんなに感じませんでした。 

 

本やネットで調べたりもしましたが、そうするといろんな情報が飛び交っていて混乱しました。

 

「薬は飲まない方がいい!」「月経痛は病気じゃない!」とか書いてあると、じゃあどうせいっちゅーねん!!!???

 

仕事があれば薬を飲んで全然効かなくても気力でカバーして、(仕事に余裕があったら早退させてもらうことも。個人的にもまさか月経痛で早退する日が来るとは思いませんでした)

休みの日ならのたうち回って1日がつぶれることも。

 

 

周囲や情報に惑わされず、自分に甘く判断していいと思います。我慢して痛い思いをした所でいいことなんかないです。

 

病院に行って専門家に話を聞いてみる

婦人科で診てもらった

 

あんまり痛いので婦人科で診てもらいました。

生理痛が重いと実は子宮筋腫などの病気だったりするのかな…という不安があったからです。

 

 

病院によって生理中は検査しないとこ・生理中でも検査してくれるとこがありました。気になる方は行く前にお電話で聞いてみたほうがいいかも。

 

月経痛の絞られるような痛みは筋肉の痛みだと先生が仰ってました。

知らなかった!でも筋肉痛の痛さを考えると、月経痛があんなに痛いのもわかるわ〜と納得しました。

 

やみくもにネットや本の情報をこれかな〜と不安げに見るより、専門家の一言のほうが安心して聞き入れることが出来ました!

 

調べたら出てくるやろ!と思うかもしれませんが、私は病気系の話が実はとても苦手で、医療物のドラマなんかは冷静に見ることが出来ません。

だからネットで調べている途中に気分が悪くなり、上手く調べられなかった所もあります。

 それで余計に不安になるという悪循環…。

 

病院に行くまではドキドキですが、行ってみたらどうってことなかったです!

 

原因がはっきりしたこと、専門家に話が聞けたこと、処方してもらった薬がよく効いていることで、すごく楽になりました!

 

 

月経はしばらくは付き合わないといけないから、痛みや不安を抱いたままにしないほうがいいですね!

 

生理痛がひどくて痛み止めも効かなくなってきたから低用量ピルを処方してもらった

 先日もあまりに痛くて行ってきました。痛み止めが効かなくて辛いので低用量ピルのことについて聞いてきました。

低用量ピルには『生理痛や出血量が軽くなる』『PMSにも効く』という効果があるみたいなんですが、病院でしか処方してもらえません。

副作用もあるみたいなのでそこらへんも加味して服用をはじめました。

 

正直もっと早く病院に行っておけばよかったーって思いました。

 

最近はPMSもひどかったの

 


 

 

お腹が痛いときにやったこと

 

睡眠の質を上げるなら、寝巻きにこだわろう!

 シルクのパジャマ

皆さんは寝る時どんな格好をしてますか?

 

わたしは主に、外に着れないよれたTシャツとか、安いスウェットを寝巻きにしていました。

 

冬に着てた安いスウェット(ズボン)にはめっちゃ毛玉がついてました。買って速攻ついてしまいました。

ここからわたしとKEDAMAの一冬のあばんちゅーるが始まりました。

毎日毎日寒い日が続きましたが、あのスウェット(withKEDAMA)のおかげで温もりを感じることができました。

できることなら、いつまでもいっしょにいたかった…涙

 

しかし2人は運命に引き裂かれてしまうのです。

 

 

 

そう!もう春だから!

冬用の寝巻きじゃ暑いから!

洗っても毛玉ついてるから!サヨウナラ!

 

 

睡眠って1日の大半を占めるよね

そんなわけで、春用の新しい相方を探すことに。

しかしお店でパジャマを見てもどれもピンときませんでした。

 

そもそも、なんで外に着れない洋服に、こんなにお金出せるんだろうと思ってしまうんです。パジャマって結構するんですよね〜。

 

うーんでも、睡眠時間が人より長いわたし。

1日できるなら8時間寝たい。結構8時間寝てる。

8時間て1日の3分の1。

あれ?人生の3分の1を毛玉ついた服やよれたTシャツを着てていいのか。いや、よくない。圧倒的に女子力が足りない。

 

じゃあシルクのパジャマだ!

なんか着てるといい女な感じになれそう!

 

 

そうだ、シルクのパジャマを着よう!

カタチから入るタイプなので、シルクのパジャマを買ってみました。

シルクのパジャマ楽天

 

「でも、シルクですし、お高いんでしょう?」と思いましたがシルクにしては安かったのでお試しに買ってみました。上下セットです。

 

安いだけあって、シルク100%でなかったり(でも95%シルクならほぼシルクでしょう!)、縫製に甘い部分があったりしますが『このお値段でシルクのパジャマが着れるならアリかな』という感じです。

 

触り心地がツヤツヤしててとても気持ちいいです。

ツヤツヤなのにひんやりしてないとこがシルクのすきなところです。

 

 シルクのパジャマは着る美容液!?

シルクとは蚕の繭(かいこのまゆ)から作られた繊維です。

蚕が身を守るために作り出された糸なので保温性・保湿性に優れています!

シルクのたんぱく質成分は人の肌に近いので、布の繊維の摩擦から守ってくれます。

 

また、シルクを構成するセシリンが紫外線カットしてくれたり、シミの原因を抑制してくれます!

 

吸収性にも優れているので、寝ている間にかいた汗をしっかり吸収してくれます。そのおかげか睡眠の質が上がって以前よりシャキッと起きれるようになりました。

 

夏には熱を放出し、冬は断熱してくれるので通年着ることができます。 静電気もおきにくいのでお肌にやさしいですね。

 

着るだけで美容効果があるなんて、ずぼらにぴったり!これで美白になったる!(地黒の決意)

 

 パジャマを着ると生活にメリハリが出るよ

 寝巻にスウェットを着ている人にパジャマすごくおすすめします。

10年以上ぶりですがとてもよいです。

寝るときの格好でこんなに睡眠の質が変わると思っていませんでした。ぐっすり眠れます。

あとお布団とかベッドにこだわるより先に、パジャマや枕カバーなど直接肌に触れるものからいいものに変えるのがいいな~と思いました。

肌に触れる素材だいじ!

 

まだ一着しか持ってないので、替えのパジャマと枕カバーもシルクにしたいな

 

春ですし衣替えに、シルクのパジャマおすすめです~


 

 

 

 

虫歯長いこと放置してたけど、歯医者さんに怒られる?怒られなかったからがんばって歯医者通うよ

  あんみつ-歯医者1

みなさんは『やんなきゃいけないってわかってるけど後回しにしちゃってること』ってありますか?

わたしは歯医者さん通いです。
歯医者ってさ、あの削られる音とか、空気かけてきてめっちゃしみるのとかこわいんだよ〜〜いい歳だけど、歯医者がこわいんだよ~

でも引越しして落ち着いたのもありますし、歯医者に通うようになりました!

 

前回逃げた理由

前にも歯医者に通わなきゃ〜って思って何度か通院してました。

一度奥歯の治療で麻酔が効かなくて、めっっっっっちゃ痛かったので、それ以降怖くて足が遠のいていました。

『引っ越しするから』『お金がかかるから』『時間がない』など理由を並べ、、後回しにしていました。

 

今回行かなきゃ!と思ったワケ。

しかしある日ふと鏡を見ると、前歯がもう!ひどくて!

ひぃ〜〜〜〜って叫びながら歯医者の予約を入れました。

歯を見せて笑えないことが自分の中でコンプレックスで、歯をきれいにしたい!という気持ちが行動につながりました。

 

久しぶりの歯医者、怖気づいてキャンセルしないようにツイッターで応援してもらいました~

 

 

 

 

 カウンセリングで要望を聞いてもらう

f:id:an_3_2:20170410074939j:plain

前回とはちがう歯医者さんに行ってみました。
初回はカウンセリングもしてもらいました。

『全部の歯を治療したい』『前歯から治療してほしい』『どういう治療受けているのかできるだけ説明がほしい』と伝えてみると、お願いしたとおりにしてもらえました。

 

今まであんまり説明をしてくれるところにあったことがなく(ちゃんと聞いてなかった?)、ずいぶん前に通ってたところで治療の直前に説明してくれると安心して治療を受けれたので、カウンセリングでお願いしてみました。

 

いい大人が虫歯放置してて怒られるんじゃないかと思って…

やさしい先生のところがよかったので家から近いところできれいなビルの中にある、クリニック名に『キッズ』って書いてあるところに行ってみました。

キッズって書いてあるけど大人も治療してもらえます。

いい大人が虫歯を放置してて怒られたらどうしよう…と思って、子どもも相手にしてるようなとこなら、まだ、やさしく言ってくれるかも…!という魂胆でした。

 いろんな歯医者を転々としましたが、どこも怒られたりはしないです。進行具合によって「ひどいです」と言われはしますがね、自分がわるいからね。

 

あんみつ-歯医者4

ちっちゃい子もがんばって治療受けてるんだからわたしもちゃんと通わないと…!と励まされてます。思わぬ効果がありました。

 

 

予約やお会計がしやすい!って結構だいじ

あんみつ-歯医者2

電話予約ってハードル高くないですか?
営業時間内にお電話するのはけっこう骨が折れます。

わたしが今通ってるとこはネットでも予約ができて便利です!ほとんどお会計時に次の予約をするのですがたまに予定が変わったときに使います。

 

あとクレジットカードでお支払いできるのもありがたいです~

歯医者さんにはカードケースとスマホだけ持って、ふらっと通ってます。

 

 前歯を治療してもらって

 前歯の治療をしてもらったんですが、きれいになったよー!!

怖がらずに早くいけばよかったと思いました!

自分のダメなところを見るのはきついんですが、対処法はあるのでちゃんとダメなところはなんとかしていこうと思いました。

 

今回は自分がちゃんと通うように、カウンセリングでも意見を言って、その通りにしていただけてるのが一番効果がありました。

思ってることはちゃんと言ったほうがいいですね。

 

まだ他の治療が残っているので当分お世話になるのですが、頑張って通います~