ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

【食事制限】去年のダイエットの反省

健康

スポンサーリンク


ダイエット反省1

ダイエット反省2

去年の夏、数年ぶりに沖縄に帰るので【里帰りダイエット】をしてました。

その時のことを振り返ります。

 里帰りダイエット

数年ぶりに親や親戚、知人友人に会うので、「太った?」と言われるより「痩せたね〜」と言われたくてダイエットしました!

 

 ■玄米野菜中心の食生活

ほぼ食事制限のみのダイエットでした。

最初はおやつなどの間食やめて、玄米と野菜中心の健康的な食生活を心がけました。

玄米はよく噛んで食べるので、満腹感がすぐ得られてよかったです。

体重もいい感じに落ちました。

 

 ■過度な食事制限

f:id:an_3_2:20150913085458j:plain

 

しかしある程度落ちるとそこから落とすのが難しくなってきました。

停滞期に入るたびに、食べ物の量を減らしていき、一番少ない時は野菜を1食だけ!それ以外ダメ!みたいな感じで追い込んでました。

f:id:an_3_2:20150913085739j:plain

 

f:id:an_3_2:20150913085749j:plain

欲しい反応が貰えず、努力がおかしな方向にいってました。

やつれたと思われたら意味ないな〜と、最終的には一番体重が落ちたよりから、少し増えた体重で里帰りダイエットは終了しました。

 

 ■体重ばかり気にしていたらよくない!

食事制限は確かに体重落ちるんですが、やりすぎるとやつれた印象になってしまいます。

私は下半身ががっしりしてるので、そこが一番落ちてほしいのに、落ちないし、

顔のお肉が落ちて「やつれた!」と言われるし、体重の数値以外あんまりいい結果が出なかったです。

 

 ■ダイエットはイベントではなく生活習慣!

「この食生活はずっと続けられるのか?」とやりながら疑問に思っていました。

案の定、ダイエット終了!と言って通常の食生活に戻したら、ある程度リバウンドしました。

今後は食事制限!ではなく、日々キレイで健康に過ごせるよう食事改善をしていきながらダイエットします。

一過性のものではなく、細く長く続けていきたいです。

 

 ■キレイになりたいからダイエットする!

単純に体重を落とすことばかりに意識を向けてしまうのですが、

「やつれた」とか「足はまだ太いね」って言われるために頑張ったわけじゃないのよ…

ううう。

体重を落とすことはあくまで目安で、キレイになるための生活を送っていこうと思います。

あと人に「痩せたね」って言われることより、自分を鏡で見たときに「今いい感じ!」と思えることを目標にします!