ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

料理の作り置きが苦手


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


f:id:an_3_2:20150823213114j:plain

f:id:an_3_2:20150823213125j:plain

こんばんは、あんみつです。

料理の作り置きに憧れるけど、苦手なようです。

 ■作り置いた料理を食べない

なぜでしょうか。作ったのはいいのですが、全然消費できません。

最終的に腐る寸前にいやいや食べたりします。

作る前とかはそれが食べたかったはずなのに、たくさん作ったら満足してしまうようです。

あと冷蔵は保って1週間くらい。このタイムリミットも追いつめられてる気がします。

 

 ■作り置きする量が多い?

作った直後は美味しく食べます。

私の作り置き料理は1〜2種類を多く作ってしまい、飽きて食べるのが嫌になってるのかも!

作り置きされてる方のブログ記事を拝見すると、品数が多く、ぱっと見そんなに多い量を作ってないんですね。

見た感じ少ないくらいがちょうどいい量なのかも。

 

 ■冷蔵じゃなく冷凍してみる!

冷蔵は1週間くらいしか保たないので、嫌になったら最後です。

でも冷凍なら冷蔵より猶予があり、嫌な気持ちで食べるのを回避できる可能性が!

会社に電子レンジがあるので、ずぼランチっていう「お弁当を冷凍」したものを作っています。

【時短】冷凍お弁当のすすめ【ずぼランチ】

 

 ■上手に作り置きを活用したい!

「作り置き」に対して、活用できたら便利そうという気持ちが捨てれません。

ごま油と塩で和えた【ナムル】やビネガーを使った【マリネ】系ならいけそう!

 

作り置きだけでなく、なんでも自分だったらこういうやり方が合うんだな〜って模索していきたいです。

 

 

ツイッターやってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村