ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

クレジットカード(楽天カード)を使ってみて思ったこと

楽天カードを持ち始めて結構経ったので、個人的な感想を書いていきます。

クレジットカード(楽天カード)を持ってよかったこと!

f:id:an_3_2:20150923181157j:plain

コンビニや大型のスーパー(私が実際行ったのはイオン・イズミヤ・ライフ)はカード決済がとても早くてお支払いがラクだな〜という印象でした。

 

小銭でまごまごしたりしなくて済むのはいいところですね!

 

f:id:an_3_2:20150923181206j:plain

楽天カードを持っています。

楽天カードは、楽天市場でお買い物をすると100円で2ポイント、

その他は100円で1ポイントつきます。

普段のお買い物、公共料金の支払いなどで毎月そこそこ貯まります。

また貯まったポイントの使い道の楽天市場は扱っている商品が多く、ポイントを貯まったままになりにくいところがいいですね!

 

先日はキャンペーンで、短期間だけ使えるポイントを3000ポイントほど貰いました。

(※頻繁にあるものかは、わかりません。たまたま?)

ポイントを使うためにお買い物するのは本末転倒ですが、欲しい物がある時はとても助かります。

このポイントでお鍋やタンブラーを購入しました!

 

 

 

f:id:an_3_2:20150923181807j:plain

公共料金はずっと、振り込み用紙が届いてコンビニで払っていました。

口座引落しがいいんだろうな〜と思っていたのですが、特にきっかけがなかったのでずるずると続けていました。

クレジットカードを持つし、いいきっかけだしカード払いにしよう!と思い切り替えました。

この分にもポイントつくので本当にありがたいです。

 

 

 クレジットカードを持ってよくないこと!

f:id:an_3_2:20150923181243j:plain

クレジットカードを持つことに対しての懸念のひとつでした。

今の所全然大丈夫ですが、ひと月遅れて引き落とされる分、お金があるように錯覚してしまいがちです。

しっかり管理しないといけませんね。

 できれば使ったとたん引き落とされないかな〜w

 

あとクレジットカードはお店によって支払いの時間がかかる所もありますね。

全部が全部コンビニみたいに早くなったらいいな〜

 

もうひとつは、以前の記事にも書いたんですが、

クレジットカードだけでは心もとないところもデメリットかもしれません。

 

クレジットカードを持つきっかけは?

きっかけはスマホをauから格安SIMにして節約したかったからです!

大抵お支払いがクレジットカードのみなんですよね。。。

節約-通信費 カテゴリーの記事一覧 - ずぼらーだからミニマリスト!

 

それまでは「クレジットカードは使いすぎそうで怖い」とか、

「ネット決済とか怖い」と思っていたのですが、意外と大丈夫ですね。

 

使い過ぎは、こまめに明細を確認することでなんとか…。

 

今持っているスマホの本体も楽天カードを作る際に貰ったポイントでだいぶお買い得に買えたり、もろもろのメリットがあったので良いきっかけになりました!

 

個人的には作ってよかったな〜と思います。

 

関連記事

気持ちよくお金を送り出せるようになった! - ずぼらーだからミニマリスト!