ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

本を断捨離!


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


f:id:an_3_2:20150616065340j:plain

 

おはようございます、あんみつです!

 

私は小さい頃からマンガが大好きで、お小遣いのほとんどはマンガに費やしていました!

すきすぎて書店アルバイトでコミック担当してました!

部屋は基本、マンガの塔がそこら中にできている感じでした。

 

ほとんどのマンガをちゃんと全巻所持していました。

しかしある日、こう思いました。

 

「私今、新しい巻しか読んでないよな…」

 

思い切って暇を持て余している実家の母へ、ちはやふるをはじめとする少女マンガを段ボールに押し込んで送りつけました。

実家に送ったということで、やっぱりまだまだ読みたいと思ったら返してもらえるしな、と思ったからです。

 

しかし、手元になくても意外と平気でした。

昔ほどマンガを読む時間が割けないからだと思います。

昔はひとつのマンガも繰り返し読んでいましたが、

今はだいたいのマンガは一度読んだら満足しますね。

 

また友人達がうちに来なくなったからでしょう。

社会人になって、お互いの家で遊ぶということがめっきりなくなったので、

自分のためのものしか置かなくていいようになりました。

 

 

それ以降、既刊はすべて手元に置かず、新刊のみ置いています。

 

基本的にはコミックス化が待てず、雑誌で読みたいせっかちな者なので、

最近はネットカフェを利用しています。

もっと少女マンガ雑誌置いてください!!

 

それでもまあ、好きな作家さんのコミックスは買ってしまいます。

でも長らく手元に置きません。

所持している=好きっていうわけではないと思います。

 

好きというのは個人個人の尺度で決めるものです!

 

 

本の場合は図書館を利用するようになりました!

断捨離するときに迷っても、

「この本は図書館にあるから!再読したくなったら借りればいい!」

と思って断捨離します。

 

 私の本棚です!

f:id:an_3_2:20150616064951j:plain

 

本はブックカバーをすぐに捨てて読んでいます。

なので古本屋にも売れません!

すごい読み込んでぼろぼろにします。

 

逆に綺麗に取ってある本は、あんまり読んでないな〜古本屋に売れるな〜と手放す目印にもしています。

 

こんな感じで本棚を管理しています。

 

 

よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村