ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

【できない自分と向き合う】液晶ペンタブレットとさようなら!


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


液晶ペンタブレットを断捨離しました。

f:id:an_3_2:20150627162249j:plain

 

 

f:id:an_3_2:20150627171230j:plain

すごく欲しかった液晶ペンタブレット

液晶ペンタブレットとは、画面に直接描けるペンタブレットのことです!

去年末すごく欲しくてボーナスで買いました!

買う前はすごく悩んで、何度も電気店に足を運びました。

 

しかしその後仕事が忙しくなり、家にいる時間はほぼ睡眠時間。全然触っていませんでした。

 

持て余している自分

いい道具を使ってるからクオリティが上がる訳じゃない!

知ってた!でも改めて知った!残念!

てか今描いてるのってこれだから!

そりゃ持て余すわ笑

f:id:an_3_2:20150627183703j:plain

 

道具と自分の相性

ブログ記事にはマンガ、せめてイラストをつけて上げたいと思っています。

最初はこの液晶ペンタブレットで描いてた物を上げていたのですが、慣れない分すごく時間がかかっていました。

マメに更新したいと思い、一度紙に描いたものを写真に撮って上げたら時間のかかり具合が全然違いました!

 

液タブを使いこないこなすことよりも、ブログをたくさん描きたい気持ちの方が今は強いので、現状紙に描くアナログ方式の方が合っているのだと思います。

 

時短!

f:id:an_3_2:20150627183707j:plain

今は普通のコピー用紙に枠を印刷して、ボールペンと水性ペンで描いてます。

 

 

デジタルにことごとく挫折している私

液タブの前にペンタブを持っていましたが、描いている手元ではなく画面をみて描くというのがどうにも慣れませんでした。だから「液タブなら手元見ながら描けるから私でも使えるかも!?」と思っていたのですが、ダメでした〜。

慣れるまでに時間がかかり、そこに時間が割けないんですね。やらない、やれないのは向いてないんだな!と思い切り替えました。

 

今使わない物は手元に置かない!

すぐに処分しようと決断できたのは、箱をちゃんと保管していたからです。

いつもなら買って少し経ったら処分していたのですが、今年に入って忙しく残ったままでした。

正直、この箱のみ処分するか、全部処分するかで迷ってました。

なのでお試しで数日間アナログでブログを更新していました。

なくて何も問題はなかったです。むしろサイクルが出来上がってしまいました。

そうと分かれば価値が下がる前にさようならしよう!と買取依頼しました。

少し前の私なら「またデジタルに挑戦したくなるかも〜」といって手元に残していたと思います。しかし今の私は今使わない物は手元に置かないと決めています!残していても、使いこなせない自分ストレスが溜まるだけ。

再度挑戦したくなったらまた買ったらいいだけのこと。その頃には今より新しく、より良いものが、今回買った時より安くであるでしょう。

 

ちなみに75000円くらいで買って、38000円で買取されました!

半分以上返ってくるぜ!見極め大事!!!

 

結果的には買ってよかった!

手放すことができたのは、できないことを受け入れることができたからだと思います。

私は残念ながら使いこなせませんでしたが、買って実際使ってみていいものだと実感できたし、また、紙に描くのが好きなんだと改めて認識できました。

このブログも、「せっかく液タブ持ってるしマンガ描いて上げよう!」と思って始めた部分もあるので買わなかったらブログをやってなかったと思います。

買わなかったらずっともやもやした気持ちを引きずっていたと思います。

 

開き直ってこのゆるい絵を描いていきます!

 

17/7/7追記

絵がw全然ちがうww

この記事は2年前の記事です。

この後にも、何度かデジタルが気になって、色々と使ってみました。

お絵かき道具遍歴!失敗談と、ずぼらなわたしにぴったりの道具はこれだった!

 

 やり方やツールはこだわり過ぎず、気になるものは色々使ってみて、自分に合った道具にどんどんアップデートしていきたいです~!