ずぼらーだからミニマリスト!


ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

生活費を抑えて、ラクに生きたい!

節約

スポンサーリンク


 2015/7/5の記事です。

f:id:an_3_2:20170222071506j:plain

仕事でストレスが溜まる→無駄遣いで発散→ストレスが溜まるの負のループを断ち切りたい。

 

ストレスが溜まると無駄遣いをしてしまう

年度末がうちの会社は一番忙しいのですが、今年の3月は忙しさのレベルが例年と違っていました。

残業・休日出勤で手当がいっぱいつきました。

しかし、自炊をしている暇もなく、週末でも仕事で部屋の掃除をしている余裕がありませんでした。

ご飯は外食・コンビニ頼りで手当分は綺麗になくなっていました。

今はさほど忙しくなく、自炊もでき、節約する余裕が出てきました。

 

生活費を抑えてラクに生きたい!

生活のために仕事していて、それが今キツいと感じ始めています。

でも生活していくにはお金が必要ですよね。でも生活費ってそんなにいるかなー?

 

そもそも生活費がそんなにかからなかったらそうがむしゃらに頑張らなくてもいいよね、と思い始めました。

見直せるものから見直しました。

 

通信費

月15000円かかっていたネットとスマホ代が、来月から5000円くらいになります。

スマホは大手キャリア(au・docomo・SoftBank)から格安SIMに。

 

食費

とりあえず外食費用を減らし、自炊するように。

買い物に行くと体力と時間を使うのでネットスーパーで食材を購入。

冷蔵庫に食材があると「食べないと腐る!」と思ってご飯作れます。

お鍋とか具沢山スープとかそういう簡単なのでいいや〜

 

 

もっと稼がなきゃという生き方に疲れた

会社にいると「売り上げ!」「頑張って働く!」ということを延々言われて疲れます。

そう頑張らなくても、欲張らなければ、ラクに生きていけるんじゃないかな。

 

ムダ使いを減らして、自分を追いつめず楽しく生活したいです。

 

2017/2/22追記

この時は仕事を辞めたくて辞めたくて「生活費をコンパクトにしたら、仕事辞められるんじゃ?」と思い、節約に励んでいました。

現在はほぼ残業なしで仕事を終われてとても楽しく生活しています。

 

 

最近は節約よりもお金を出しても自分が楽になる、効率よくできるようなことに積極的にお金を使いたいと考えて実行してます。

最近は家事を楽にしたくて色々やってます。

www.an32.jp

 

その時その時の状況で、自分に合った生活を送りたいですね。