ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

わたしのアロマオイル活用法!

ミニマリスト ミニマリスト-愛用品

スポンサーリンク


こんばんは、あんみつです。

一時期ニールズヤードや生活の木というハーブティーやアロマオイルを扱うお店の雰囲気がすきで、アロマオイルを購入していました。

アロマオイルを使っている人が素敵に感じてたんでしょうね。

 

アロマオイルって小さい瓶に入ってますが1回で使う量も多くないのであんまり減りません。

使う頻度をもう少し増やして使い切りたいです。

というわけでわたしのアロマオイル活用法をご紹介します。

f:id:an_3_2:20160525220333j:plain

 

持っているアロマオイル

無印良品のエッセンシャルオイルを持っています。

香りはレモンとユーカリです。
レモンはがっつりレモンの香りがして、ユーカリは風邪ひいたときに胸のあたりに塗るベポラップの香りがします。

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り

 

 

 

こういう風に使っています

直接嗅ぐ

蓋を開けて嗅いでいます。いい香りに癒されたり、鼻づまりのときにユーカリを嗅いでスッキリしたり。
ガツンと香りを感じられるのですきですが、減りません。
あと素敵女子感もありません。

床に垂らしてワイパー掛け

お掃除中もいい香りで楽しめて、終わった後もいい香りがすると綺麗になった感じが増してすごく気持ち良いです。

アロマスプレー

小さいアトマイザー付きのボトルに水を入れて、数滴オイルを垂らしてアロマスプレーを作ります。

お掃除に使ったり、玄関先や窓、網戸に振りかけて虫対策にも使用しています。
 

合わなかった使い方

アロマディフューザーを使う

直接嗅いだ方が楽で香りを強く楽しめると思ってしまい、アロマディフューザーのふんわり感では物足りなくなってしまいました。

アロマディフューザーを使った方が素敵に感じるんですがね…。

湯船に垂らす

湯船に数滴垂らして 入浴剤代わりに…と思ったのですが、肌がピリピリして合いませんでした。

アロマオイルを使用してバスソルトを自作してみたのですが、それでもピリピリしたので諦めました。

アロマスプレーを入浴中に振りかけて香りを楽しんでいます。

 

出番を増やして使い切る

最近出番が少なかったアロマオイルですが、スッキリした香りで夏に向いていると思いました。

アロマオイルはいろんな使い道がありますし、あるものはちゃんと使い切りたいので、出番を増やして有効活用していきます!