ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

家庭菜園はじめました〜(収穫後の追記あり)

ずぼらご飯

スポンサーリンク


あんみつ菜園

こんにちは、あんみつです。
最近日差しが強くってあっついですね〜


先週から家庭菜園をはじめました〜

ベランダにバジル・ルッコラの種を蒔き、室内で豆苗とかいわれの再生野菜を育てています。

 

バジル・ルッコラ(+万能ネギ)

大型店舗のダイソーでバジルとルッコラの種・プランター・ハーブ用の土・プランターの底に敷く石を購入しました。

スーパーと併設してあるダイソーには種が置いていなくて、スーパーの方には売っていたのですが、1袋2〜300円とちとお高かったです。

f:id:an_3_2:20160629091105j:plain

 

植えて3日でルッコラの芽が出てきました!

バジルも種をまいて5日くらいで芽が出ました!

 

種をまいてルッコラは3週間、バジルは1ヶ月くらいで収穫して食べました!
ルッコラは結構スパイシーなのでアクセントくらいであんまりいっぱい入れると辛いです。

https://www.instagram.com/p/BG3Knd9hEMn/

 

 

豆苗・かいわれ(+万能ネギ)

豆苗とかいわれはスーパーの野菜売り場に売っていたものです。
上部分を料理に使って、下部分を水につけて育てています。

豆苗は袋に「再生栽培」という楽しみがありますよ〜と書いてあったのでやってみました!

7日〜10日で再収穫できるそうです。

▶︎育々(すくすく)研究室|豆苗研究会

 

 

豆苗は4日でもっさり生えてきていますね!
最初はトレーだったのですが、タッパーの方が上の根っこにも水がいくのか成長スピードが早くなりました!ある程度の深さがある入れ物がいいかもしれませんね。

7日目にはこんなに伸びました!太陽に向かってカーブしています。

https://www.instagram.com/p/BGIQmwvBEER/

https://www.instagram.com/p/BGMLipwBEEr/

 

 

ここで収穫して食べました。再生野菜は雑菌が混じりやすいので生ではなく熱して食べてくださいね。炒め物によく合います!

 

再生二回目。

https://www.instagram.com/p/BGaVoxshEJE/

ぐんぐん伸びるのと、伸びないのの差が激しくなりました。2回も再生したものを収穫できて満足しました。

 

 

f:id:an_3_2:20160629091629j:plain

かいわれはあまり成長していないです…。

→かいわれは最終的にも全然成長しませんでした…。

夏は容器内の水温が上がるので、腐ったり、カビが生えたり、藻が発生するなどトラブルが発生しやすいので注意です!夏場にやるなら水を2回以上替えるほうがいいです。

 

 

成長が見られて楽しい!

暑いからか割と短期間で成長、変化が見られて楽しいです。
子どもの頃にあんまりこういうことをしていないので自由研究気分です。

わたしは日差しに本当に弱くて暑い季節は辛いのですが、植えた野菜たちのおかげで少し前向きになれました〜

 

しないことリストという本にも「それが何の役に立つか」を考えるよりも、そのこと自体を楽しむのが健全だ。と書いてあって、確かに!と思いました。

 

しないことリスト

しないことリスト

 

 

 

過去記事は野菜のお話

▶︎すきな野菜を食べて、満足感の高いご飯にしよう! - ずぼらーだからミニマリスト!