ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

田中達也さんのミニチュアカレンダーが毎朝の楽しみ【MINIATURE CALENDAR EXHIBITION 2016 OSAKA】


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


おはようございます、あんみつです。
わたしには、毎朝楽しみにしていることがあります。

f:id:an_3_2:20170729055658p:plain

 

毎日更新される、田中達也さんのミニチュアカレンダー

田中達也さんというアートディレクターさんが、身近なものとジオラマ用の人形を使って楽しい写真を撮られています。
SNSやホームページで毎日アップされているのでミニチュアカレンダーと呼んでいるそうです。

 

 

 

 

毎朝ツイッターにアップされるのを いがぐりと見るのが習慣になりました。

 

なんと2011年から毎日更新されているそうです!

趣味でジオラマの人形を集めていて、それを自慢するために撮り始めたのがきっかけだとか。

mobareco.jp

 

趣味ではじめたものが、いつの間にかお仕事になり、会社員から徐々にフリーに転身されたようです。

SNSすごい!

 

 

17年にはNHK連続テレビ小説『ひよっこ』のタイトルバックも手掛けられています。

こちらのインタビューに、ひよっこのタイトルバック制作秘話がたくさん載っています。

www.iwasaki.co.jp

 

ミニチュアカレンダーの個展を見てきたよ

2016/6/29から大阪で個展を開催されているので行ってきました!

実際のミニチュアと販売用の写真が展示されていました。

写真撮影OKということで撮ってきました〜

 

ビール飲みたい

ビールのジオラマ

 

夏〜

ノートで海

 

弱虫ペダル〜

テニスボールで道

人形がとっても小さいのに細部まで作り込まれていています。
テニスボールの白いところを道にしたり、やわらかい発想と再現性がすごい!!

こんなに楽しい感じに思いつかないし、思いついてもこんなにクオリティ高く作れないよ!と思ってしまいます。

でもこれからは色んなものをちょっと視点を変えて見るようにしたいです!

 

 

 2017/9/20-10/2 に大阪・梅田でも展覧会が開催されるようです!絶対行くぞ~~

 

 

 

ブロッコリーの森

 クモワッサン