ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

テレビを観るのをやめました


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


f:id:an_3_2:20170805093821j:image

おはようございます、あんみつです。

昨日は『自然にお酒やめれてる!』って記事を描きました。

 

他にもこれやめてる!ってことがあったので、それについて。

 

 

テレビを観ることをやめた

 『やめた』といいますか、元々あんまり観てなかったです。

高校時代はバイトばっかりしていたので、すきなアニメと朝の情報番組くらいしか観ていなかったです。

沖縄にいたころはすきなアニメやってる時間とバイトの時間が重なっていたので、レンタルして観てました。

 

ひとり暮らしを始めて最初の頃はテレビを持っていませんでした。

動画サイトでアニメやアイドルのPVとか観てたので。

しかしとあるアニメの作画が素晴らしすぎて、「テレビで観たい!」と思って購入しました。

録画していたのを飽きるほど観た後、テレビはコンセントが抜かれた状態がデフォルトになっていたので、人に譲りました。

 

 

ニュースをみると精神的に落ち着かなくなる

 テレビが苦手な理由のひとつが『ニュース』です。

ニュースって明るい話題少ないんですよね。

事件とか、連日にわたって報道されると何日も落ち込むこともあります。

 

前に、住んでるところの近くで殺人事件が起こった時は本当に怖かったです。

現場が近いし、犯人がまだ捕まってないこともあって、食い入るようにニュースを観てしまいました。

その頃は帰りが遅かったので、夜道を歩くのが本当に怖かった…。

怖い日が何日も続いたので、犯人が捕まった時は本当に安心しました。

 

テレビを手放してからはニュースを全然見てません。

たまにネットで読んだりします。文字で読むのと、映像・音声付きだと受け取り方が変わってきます。

 

テレビの影響力って思いのほかすごいな…と実感しました。

テレビ観て落ち込んだ気持ちを回復させるのは難しいので、テレビのほうと距離をとりました!

 

世の中の情勢に置いて行かれるかな?と思いましたが、ネットにはすごく触れてるのでなんとか大丈夫だと思っています。

 

 

たまに観ると面白い

でもテレビって面白いですよね。旅行先の宿ではテレビを真っ先につけます。

ローカル番組とか気になります。

 

 最近はもっぱら歯医者さんで観ています。

先生が来るまでテレビをつけてくれてるので、普段見ない分CMとかもめっちゃガン観してます。

 

最近は動画配信サービスとか、TV局の公式HPでも配信していたり、テレビがなくても観たいものがみれます。

 

自分の時間やメンタルがもしかしたらテレビの影響を受けすぎてるかな?って思ったら、距離を置いてみるのも一つの手かなって思います。

 

 

www.an32.jp