ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

ダイニングテーブルにモノを置かない!


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


f:id:an_3_2:20170711060508j:image

f:id:an_3_2:20170711060514j:image

おはようございます、あんみつです。

ご飯食べる時に使っているテーブルがモノが乗ってて「汚い…よなあ…?」と思っていたらツイッターでこんな文章を目にしました。

 

 

 

 

『ものを置きっぱなしにすることを不快に感じるかどうかという問題かと』

 

『 ダイニングテーブルの上を片付けることができないのは物事の取捨選択を処理するのが苦手』

 

おっしゃる通りでございます(^O^)

 

orz

 

 

汚いことに慣れている

f:id:an_3_2:20170711081526j:image

そう、わたしは元々汚部屋出身…。加えてそうじめんどくさいずぼらーなのです。

『キレイなお部屋に住みたいんじゃい‼』と強く思っていても、『そうじ片付けってめんどくさい』と思っているほうが長いです。

だからキレイでいることより汚い時間のほうが長いので、汚いほうにもう抵抗がなく、慣れ過ぎて汚いの基準が人よりゆるいのです。

『ものを置きっぱなしにすることを不快に感じるかどうかという問題かと』

不快に感じにくいです…。/(´o`)\

 

処理の後回し

例えば届いた書類とか、「後で見る~」といってテーブルにポンっと置いてしまいます。そしてそのまま他のことをします。

要らないDMとかならパッと捨てることができますが、記入しないといけない書類だったり、支払い通知だと見たくなくて後回しにしてしまうことも…。

そんで置いたまま隅によけて、空いたところでご飯を食べ始めたり。

テーブルの上がしっちゃかめっちゃかで、片付けがおっくうになり、そのまま…(おい)。

 

『 ダイニングテーブルの上を片付けることができないのは物事の取捨選択を処理するのが苦手』

 

うわあああああああああ/(;O;)\

 

すべてのモノを直し、なんにもない状態に慣れる

ツイートをみて「うわあああああやってもうてるううううう」と頭を抱えました。

とりあえずダイニングテーブルをキレイにしよう!と思い、すべてのモノを撤去しました。

常時置いていたティッシュも、一度収納し、必要な時に必要な分だけ出してみることにしました。

 

やってみた変化

  • ご飯前に『テーブルの上を片付ける』という項目がなくなった
  • ご飯後サッと食器を片付けて→テーブル拭きまでできるようになった
  • ティッシュは意外と使わないことが発覚
  • どの状態にしたらいいのかわかりやすいので、行動しやすくなった!

こんな感じです!

 

ご飯前・ご飯後がサッと行動できるようになりました

f:id:an_3_2:20170711081335j:image

以前はご飯ができたら『テーブルの上を片付ける(隅に寄せて拭く)』という作業がありました。おかげでぐちゃぐちゃなテーブルが出来上がっておりました。

しかし元がなんにもないと、サッと拭くだけで済みます。

火を使わないものだったら、テーブルの上でも調理できるので、調理スペースが増えました!

 

またご飯後もお皿を流しに持っていくだけなので、『ごちそうさま』してからの動きが早くなりました。

おかげでダラダラ食べることも少なくなりました!

 

いがぐりがビールの空き缶を置きっぱなしにすることが多かったのですが、この状態にしてから、捨ててくれるようになりました~

 

ティッシュ意外と使わない!

f:id:an_3_2:20170711081234j:image

困るかな~と思いつつ、近くの戸棚に収納してみました。

思ってるより困りません。テーブルの近くに収納してるので、使う時に使う分だけ取り出してます。

目の前にあるとつい多く使ってしまうものなのかもしれません。

 

 

なんにも乗っていないテーブルいいです!!

それを続けられてるのもめっちゃうれしいです!!

 

『当たり前のこととはわかってるけど、できない』と思っていても、仕組みを変えたらできるようになるもんですね。

 

続けばいいなあ…。