ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

自分のダメなとこ、もしかしたら強みかもよ【ストレングスファインダー診断】


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


自分の強みってなんだろう?できないこととか悪いとこはたくさんみつかるんだけどなー

 

自分の強みを知りたくて【ストレングスファインダー診断】をやってみました!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

大変すてきなタイトルですねうんうん。

 ストレングスファインダーとは、診断テストで34個の強みから個人の5つの強みを見出し、活用の仕方を教えてくれる本です。

 

診断する際、本の最後らへんに綴じ込みでついているアクセスコードが必要です。

1つのアクセスコードにつき、1回しかテストが出来ません。

図書館で借りた物や、古本だとテストが受けれるアクセスコードが付いていません。

付いていても、もう既にテスト済みのやつだとできないのでご注意を!

 

 

 

わたしの【ストレングスファインダー診断】結果

1最上志向

2適応性

3活発性

4戦略性

5未来志向

でした!

 

テストが結構疲れるので診断見たら満足しちゃってたんですが、強みを知って活用するのが目的なので、振り返りやすいように1枚にまとめました。

 あんみつのストレングスファインダー

 

ストレングスファインダーの本は診断テストをしてからすぐに手放してしまいました。

分厚くて文章も長くて頭に内容が入りづらいです…。

 

下記のサイトは短文で区切ってあって読みやすく、強み別で特性・活用方法などまとめられていて振り返るのに便利なんでおすすめです。

 

今まで自分のダメだと思ってたところが強みだった

この診断結果を受けて、今まで自分の悪いところと思っていたところが強みだと書かれていてびっくりしました。

わたしは物事を深く考えるのが苦手で、考えるより早く取り掛かりたい!!と強く思うタイプです。
しかし考えなしで行動して失敗した時など、「もっと考えて行動しないといけないな…」と落ち込むこともありました。

 

ストレングスファインダーの診断結果のひとつに活発性がありました。

活発性の特徴は、いつも動き出したくてうずうずしている、行動こそが最高の学習と思っているとあって確かに!と気づきました。

 

どうせ考えてもいい案が思いつかないし、やってみて失敗したらこのやり方はダメなんだ!じゃあ他のやり方で!って体当たりしないと学ばないわわたし!

 

思いついたら即行動してすぐ飽きる人間だと思っていたんですが、行動に移すことに抵抗がないんだと思うとなんだか自分の性質がいい感じに思えてきました。

 

 

もっと強みを理解して活かしたい!

意識しないと自分の強みってわからんもんですね。せっかくお金出して強みを知れたので、もっと理解して持ってるものを活かしていきたいです!

漠然と活かしたい!と思ってもなにもしないですよね~

先ほど紹介したサイトにはタイプ別行動アイデアの記事があります。

【最上志向】を強みに持つ人のための行動のアイデア | ストレングスファインダー

これは最上志向のページです。

行動アイデアは10個載っているので自分がピンときたものをひとつでも日々に取り入れていきたいです。

 

ストレングスファインダーやりっぱだったわ~っていう人はわたしといっしょに活用しましょう!

 

自分の強みが知りたい方は診断してみてね。

 

 ノートに描くって頭の中も整理されるし、発見があるし、たのしい

 

www.an32.jp

www.an32.jp