ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

【沖縄】体験ダイビングしてきました!【青の洞窟】

お出かけ お出かけ-旅行 お出かけ-沖縄

スポンサーリンク


あんみつです。先日沖縄に行ってきました〜!!

沖縄に長く住んでたのにダイビングしたことなかったのでやってみました!

 

体験ダイビング4コマ

スケジュール

お店に行き、事前に説明を受けてスーツに着替えます。
着替えてから車に乗り海へ。船で潜るところまで移動してからインストラクターさんと潜ります。
終わったらお店に戻り、シャワーを浴びて着替えます。

事前説明

呼吸や耳抜き、ハンドサインなどなど色々説明を受けます。
懸念していたのが耳抜きだったんですが、説明受けたら大丈夫だな!と思い潜るのが楽しみでずっとわくわくしていました。

ウェットスーツに着替えて海に向かいます。

 

いざ!

船に乗って潜る地点まで移動します。
船で移動中に雨が降りましたが潜れました!

ボンベ背負って、ゴーグルして色々準備完了。
海に入ります!

ダイビング潜る押される

ボンベが重いので船の内側に向いて座り、背中から入ります。
強面のおっちゃんが押して入れてくれました。こわい;;;;;

 

体制保てるまで身を任せます。
海に入るのが10年ぶりくらいで、こんな重いもの持って海に入ったのは初めてです。こわい;;;;

 

なんとか浮いて、顔をつけてボンベの酸素で息する練習をします。
これが思った以上にうまくできなくて!できているらしいんだけど鼻呼吸できないって想像以上に不安でした。パニック。

それでこんな状態に。

マヂ無理

 

「船に帰りたい〜」ってなりました。
でもインストラクターさんが「(え〜何言ってんだこいつ)(想像)」「上手にできてるよ」「ちょっとだけ潜ろう?」と上手い具合に誘導してくれたので、心を落ち着けました。

 

ゆっくり口呼吸して、マメに耳抜きをして、ボンベのバランスを取りながら潜って行きます。

 

そしたら変な魚がいて!「え〜何お前!!」ってなって、楽しくなって行きました。

 

そこから泳いで餌をあげたり、写真撮ってもらったり、動画撮ってもらったり…

ダイビング沖縄青の洞窟クマノミ

 

最後まで楽しく潜れました!いぇーい!

ダイビング潜る

 

感想

潜れてよかった〜〜〜!!楽しかったです!!

 

青の洞窟は、「うん…青くて…洞窟っぽかったね…」っていう感じでした!
人気スポットだけあって人が多くて、魚より人の方が多かった印象!

 

離島の方が海もサンゴも綺麗で魚も多いと思います。

 

今までシュノーケリングはしたことあったけどダイビングはやったことないと思うので、できてよかったです!

 

海の潜るとしゃべれない分、落ち着いて、相手にちゃんと伝えることが大事だと再確認しました。

 

今度は離島でやりたいなー!