ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

【読書】最初の一歩を踏み出そう!【「自分メディア」はこう作る!】

読書

スポンサーリンク


おはようございます、あんみつです。

f:id:an_3_2:20150721062955j:plain

ちきりん著、「自分メディア」はこう作る!を読み返しました。

 ■先がわからなくても踏み出すこと

 目指しているゴールと、今、自分が立っている地点との距離は、通常とても離れています。そして、その時点からゴールに辿り着くまでのステップや道筋も、見えていないことが大半です。でも、その間の道筋が全部きれいに見えてから歩き始めようと考えている人が、ゴールに辿り着くことは決してありません。

 辿り着けるのは、ほのかに見えるゴールに向けて、今出来ることを実際やってみる人、最初の一歩を踏み出してみる人です。なぜなら、実際に一歩踏み出すと、そうする前には見えなかった「その次のステップ」が見えてくるからです。それをひとつずつ進んでいくと、ある日ゴールに辿り着くんです。

 

「最初の一歩を踏み出すこと」は、多くの人が思っている以上に重要です。なぜなら一歩踏み出した時に見える景色は、今立っている地点から見える景色とは、全く違っているからです。

 

この文章が、すごく心に響きました。

 

私はずっと「何かしたい!」とすごく漠然とした思いがありました。

その後ちきりんさんの本や、色々な方のブログを読み、「私もブログをやってみよう!」と思い始めました。

これが私の「最初の一歩」でした。

 

 ■始めたときとは違う、今の景色

このブログを書き始めて2ヶ月くらいになります。

勢いで始めて、見切り発車です。

 

最初の頃は更新が少なく、絵柄も定まっていなくて迷走しています笑

このときの目標は「とりあえず書いて、続ける」でした。

 

イラストも、デジタルやアナログどっちの方がいいか、どういう感じで書いていくかというのも、ブログ上で試してみて、自分あった方法を取っています。

書いていくうちに「毎日書く」が私の中で重要だと思い、今の書き方で定着しようと思いました。

 

また、現在はブロガーさんとツイッターで交流させてもらったり、始めた時には考えられなかった嬉しいこともたくさんあります。仲間がいると「私も頑張ろう!」とやる気につながります。

 

 ■とりあえず、やってみる!

したいことがあるなら、やってみるのが一番だと思います!

見切り発車でも、やっていくうちに次のステップが見えてきます。

飽きてやめてしまっても、それも経験になります!

続いたらラッキー!くらいに思って、何か始めてみませんか?

 

以上ですー。

 

 

よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

このブログを描いている人の自己紹介。

改めまして、あんみつです。