ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

秋の夜長に!おすすめコミックエッセイ!

おはようございます、あんみつです。

最近読んだコミックエッセイの感想を書いていきます。

 

f:id:an_3_2:20161007053045p:plain

やめてみた

ダイエットや断捨離などのコミックエッセイを描かれている わたなべぽんさんのコミックエッセイです。

『やめてみた』は居心地の良いもの、すきなものをとことん追求する本でした。

 
『捨てる』や『やめる』ということを「そうしたら悪い気がする…」と思うことがありました。

でもやめてみるといっても完全に「これやーめた!」というよりはやり方を変えてみたり、合わないことから距離を置いてみようみたいな感じで「こういうやり方もあるよね」を気づかせてくれる本でした。


特に「もやもやする人間関係をやめてみた」と「ごまかしがきく個性的な服をやめてシンプルなお洋服を着る」お話が当てはまるところがあって印象的でした。

 

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 (幻冬舎単行本)

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 (幻冬舎単行本)

 

 

 

フランスはとにっき

「無職独身恋人なし。捨てるものは何もない」「あー全部忘れて海外とか行きたいそうだ時間だけはあるんだから思い切って長期で…」と言ってワーキングホリデーでフランスに行ったというエッセイです。

実際行ってみて日本との違いで困ったことなどを面白おかしく描かれています。

同居人のチナツちゃん(日本人)やオタクイベントで出会ったセドリックもいいキャラしてます。

フルカラーで色合いがとってもかわいいです!

 

 こちらから一部読めますよ
▶︎フランスはとにっき-海外に住むって決めたら漫画家デビュー- - pixivコミックで漫画を無料試し読み

フランスはとにっき: 海外に住むって決めたら漫画家デビュー

フランスはとにっき: 海外に住むって決めたら漫画家デビュー

 

 

 

恋愛すっとばし婚

ブラック企業で働くオタク女子の婚活→結婚→出産までが描かれているコミックエッセイです。

趣味を優先してひきこもり、彼氏いない歴=年齢で「このままじゃずっとひとりかも!」「若さしか取り柄がない!今のうちに婚活しなきゃ!」と過去わたしも同じことを思っていました…!!

そんな著者が婚活で出会った男性と結婚するのですが、お相手の方もオタクですきなジャンルがピンポイントで一緒だったのがすごいと思いました。

オタクにも色々ジャンルがあるから、オタクだからといって仲良くできるわけじゃないんですよね。

一冊で婚活から結婚、出産まで通しで読めるのでお得な感じがしました!

 

こちらから一部読めますよ
▶︎恋愛すっとばし婚 - pixivコミックで漫画を無料試し読み

 

つっこみが止まらない育児日記

婚活のコミックエッセイを描かれていた方(本人視点と旦那さん視点)での子育てエッセイです。

むすめさんがパワフルで子育てが大変そうなのですが読むととても笑えます!

旦那さんがむすめさんに甘々なところもよいです。(尻に敷かれるパパ…物理的に…)

子育て中の方もコミックエッセイ読んで笑い方にもおすすめです。

おたくマンガ家ママデビュー! つっこみが止まらない育児日記

おたくマンガ家ママデビュー! つっこみが止まらない育児日記

  • 作者: 御手洗直子
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

コミックエッセイって手軽に読めるのでだいすきです〜

マンガは巻数あるものが主流ですがコミックエッセイはだいたい1冊単位で読めるものが多いのでそんなところも手に取りやすい理由の一つですね。

 

あんまり本を読まれない方もWEBのお試し版とかあるのでぜひ読んでみてください〜

 

去年の今頃もコミックエッセイの感想を書いていました。

▶︎【読書の秋】手軽に読めるコミックエッセイはいかが? - ずぼらーだからミニマリスト!