ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

おいしい+楽しい、食料備蓄大作戦!

f:id:an_3_2:20160511232524j:plain

日本は地震の多い国です。

阪神淡路大震災以来、大きな災害に見舞われることなく暮らしています。

しかしいつ大きな災害が来るか不安になることもあります。

いざという時のために水や食料などを備蓄しないとな〜と思ってはいるのですが、あまり実行できていません。

災害が来てほしくないと現実から目を背けているんだと思います。

あまり率先してやりたいことではないです。

 

しかしとあるブログを読んで、こんな感じなら備蓄したいかもと思えました。

 

楽しみながら備蓄しよう!

記事はこちらです。▶︎食料備蓄保管庫

 

最近よく缶詰を食べていらして、おいしい缶詰を探している記事が多かったです。
本当においしいと思うものを見つけて、食料備蓄庫に保管しているようです。
また紙カップや紙皿も100均で可愛いものを購入していらっしゃいます。

 

ブログの一部を引用します。

災害に備えるというより、美味しいもの集めてるという感覚。

非常時に備える品は、不安を感じながら揃えるより

楽しみながら、イベント仕立てにして完成させようと思います。

 

普段からおいしいものを食べたり、お気に入りのものを買って使用したりしていてだいすきなブログなんですが、日々を楽しく生きている感じがブログを通じてとても伝わってきます。

 

仕事で嫌なことがあった時、おいしいものを食べると心が晴れますよね。

災害時でも、食べ慣れた大好きなもの、おいしいものを食べることができたらお腹だけではなく心も満たされると思います。

不安な気持ちをちょっとは軽くしてくれるかもしれません。

非常時だからといって必要以上に不安にならないように工夫されている感じがします!

 

また、備蓄の時から楽しくしていたら、災害時に食べる時「これおいしいって思って備蓄したんだよな〜」と『楽しい記憶』も、辛い時を助けてくれそうです。 

 

できれば災害時ではなく、楽しく食べれることを祈って

災害用に作られた製品でも賞味期限などがあるものが多いです。

ローリングストックで日々の生活で使用しながら備えていきたいです。

願わくば賞味期限間近になってホッとしながら食べられるといいな。

 

モロゾフのギフト用プリンは常温で保存可能だそうです。

プリンだけでなく、ゼリーやムースも!

こうやって保存できるおいしいものを探すのいいですね〜ワクワクします!

モロゾフ カスタードプリン 2個入 MO-1400

モロゾフ カスタードプリン 2個入 MO-1400