ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

【婦人科】検査してきました!【超音波】


スポンサーリンク


 こんにちは、あんみつです。

先日月経痛がひどくて、初めて婦人科を受診しました。

an32.hatenablog.com

 

先生に「月経が終わったら、検査受けに来てね」と言われていたので、行ってきました!

f:id:an_3_2:20150711154431j:plain

f:id:an_3_2:20150711154448j:plain

f:id:an_3_2:20150711154453j:plain

f:id:an_3_2:20150711154459j:plain

 女性しかいないクリニックで、カーテンがあり、検査してくれてる先生のお姿が全然見えなく、配慮がされていてよかったです。

しかし初めてなので少し怖かったです。

 

服装はスカートがおすすめ! 

下着を脱いで、台に座るよう指示を受けます。脱ぐ所から台まで少し距離があります。私は今回スカートなので平気でしたが、ズボンだとどうなのでしょう?

スカートで受診されるのが無難だと思います!

それでも台に座ったら否応無しにウエストまでガバッとスカートを上げられたので、恥ずかしかったです笑。

超音波検査

台が上がります。座っている台が足の位置はここ!という感じになっています。その時点で結構足開いた状態になっているのですが、台が動いたらもう、ね。

先生から丸見えですわ。ね。

先生「消毒しまーす」冷たいです。

先生「ゼリー塗りまーす」冷たいです。

先生「はい、ラクにしてくださいね〜」なんか入りました。

そのまま放置。

動かされて、先生「痛くないですかー?」

私「痛くないですー」

先生「じゃあ抜きまーす」

 

終了。

 

全然痛くなかったです。

あと恐怖感というよりは、初めてのことで少し怖いわ〜という感じでした。

検査自体は5〜10分くらいでした。

 

検査を受けて分かったこと

検査で分かることは、

  • 子宮の大きさ
  • 腫瘍の有無
  • 内膜症かどうか

自分の子宮の大きさとか、普通に生活してたら分かりませんもんね。

大きさ聞いて、その後平均的な大きさを調べてしまいました。

とりあえず腫瘍はなく、内膜症になっていないので、月経痛はお薬でなんとかしましょうと診断されました。

 

自分のカラダのことはちゃんと知っておくべき

月経が終わって、痛みがなくなったので検査行かなくてもいいかな〜と思いました。実際に病気だったら…と思うと怖いですし。

でも「また次の月経でこの間のような痛みだったらどうしよう」「病気かもしれない」って毎月びくびくしながら放置するのもよくありません。

 

今は妊娠出産のことをそこまで真剣には考えていません。いい歳ですが。。。

でも近い未来、結婚して子どもを授かりたいと思うかもしれない。その時のためにも、今のうちに検査して自分のカラダのことを知っておかないといけないんじゃないかな?と思いました。

 

今回のレポは、私が行ったクリニックはこういう感じだったよ〜というだけで、すべてのクリニックがこういうやり方ではないと思います。

 

それでも、少しでも参考になれば幸いです。