ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

冬はギリギリまで寝ていたい!前日にできることは準備して安心して寝よう!


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冬は朝起きれない

みんなー!朝だよー!
おはようございます、あんみつです。

わたし割と早起きは得意な方だと思ってたんですけど、冬だけは特例。
寝ても寝ても眠い。日の入りも遅いし、寒くて布団から出るのつらいですよねー!

ならば諦めてギリギリまで寝ていいようにしましょっ!

 

絶対当日の朝じゃないとできないこと以外は前日に済ませよう!

朝じゃないとできないこと

◯着替え
◯メイク
◯朝ごはん
◯歯磨き

よーしそれ以外は前日に済まそっ!

 

前日の夜までに済ますこと

お弁当づくり

夕飯作るときにいっしょに詰めます。
きちんと巾着にいれて、なんなら前日からかばんに入れておきます。忘れ物防止にもなります!

 

持ち物準備

ハンカチ使ったのを出して、新しいの入れておく。
水筒を洗っておく。重いので職場でお湯を入れています。

 

制服用意

制服が要アイロンな素材なんですが、「朝アイロンしたらいいや~」と思うとだめですね。慌てていてうまくできなくてイライラしてストレスになりました。

元々アイロンがけが苦手なのに加え、いやになりすぎて最近はクリーニングに出してます。
アウトソーシング!!!

 

ギリギリまで寝るぞ!

 

朝やること

お湯を沸かす

お茶やコーヒー用のお湯を沸かします。
なるべく前日の夜に電気ケトルに水を入れておき、朝はスイッチ入れるだけの状態に!

 

朝ごはんはプロテインで時短!

わたしは食べるのが遅いのと、用意〜食べる〜片付けの時間が大幅に短縮されます。
ココアやミルクティーの粉末を入れてすきな味にして飲んでます。
最近は抹茶ミルクがお気に入り。
美味しいので起きるモチベーションのひとつ。
寒いからレンチンして温かいのを飲んでます。

プロテインにし始めた頃は空腹を感じてましたが今は慣れました。

朝ご飯はメニューを決めておくと時短になりますよ。

 

洗顔+スキンケア+メイク

音楽をかけながら1曲5分くらいなのでそれで時間を意識してメイク。

プロテイン飲みながらやってます(時短)

 

食洗機に洗い物をセットしながら歯磨き

食洗機は朝晩かける習慣になりました。基本ながら作業が時短につながるのでそうしています。

 

着替えてゴミと荷物を持って出かけます。

うだうだしながら7時くらいにやっと布団を出て、7時半に家を出ます。


安心してギリギリまで寝れる!

用意を前日に済ませておくと、朝のタスクが減って動きやすくなります!

また睡眠時間も確保できるので朝起きるのが苦じゃなくなりました~

あれしなきゃ、これしなきゃと思いながらだとリラックスできないので、開き直ってギリギリまで寝れるように準備しましょー!

 

土曜日だけどお仕事の人がけっこういらっしゃったので書きました!