ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

ご飯とご飯のお供があれば大丈夫!

こんにちは、あんみつです。

昨日はひとり暮らしからふたり暮らしの食事の変化について書きました!

【食事編】ひとり暮らしからふたり暮らしへの変化 - ずぼらーだからミニマリスト!

 

今日は最低限の自炊について書いていきます!

わたしの自炊のハードルはとっても低いです。

ご飯のお供

作るのって結構たいへん

仕事がとっても忙しい時、コンビニや外食に走ってしまうことが多かったです。

そんな自分がいやで「よっしゃ、いっちょ作ったるでー!」とやる気を起こしてご飯を作ります。

しかしお休みの日はそれができても平日仕事で帰りが遅くなると続きませんでした。

またコンビニや外食をして「やってしまったー」と自己嫌悪。負のループでした。

食事ってだいたいが作る時間より食べる時間のほうが短くて大変ですよね。

 

ご飯とご飯のお供があれば大丈夫!

ご飯を冷凍貯金していて、ご飯に合うお供があれば大丈夫!と思うと余計な出費を少し防ぐことができました。

今家にあるご飯のお供は以下になります。

 

卵 

TKGさいこうだーーーー!

 

納豆 

納豆ご飯とってもおいしい。

 

梅昆布茶 

お茶漬けにしても美味しい!お湯をかけずに、ふりかけとしても使えます。

深夜お腹がすいたらお茶として飲んでちょっと満足感を得られます。

 

梅にんにく 

にんにく食べたらスタミナつく気がする!と購入しました。しかもこの、おうすの里という梅干し屋さんで買った梅にんにくは匂いがしない処理がされているので、平日にも食べていました。そのままつまんでもよし!梅昆布茶付けのお供にもよし!

 

梅昆布茶・梅にんにくはこちらのお店で買いました。梅干しがおいしいお店です。

きざみのり 

これだけでどうにかなるわけじゃないけど、あるととってもいいです。
お茶漬けや親子丼にのせるといい感じです。
海苔に味がついているから、ご飯にこれだけかけてもおいしいかも…!

 

みそ汁

インスタントならお湯をそそぐだけでできますし、作ってもそんなに時間かからないすばらしい1品。今の季節、カラダを温めてくれます。

具沢山みそ汁とご飯は立派な1食です。

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

 

 

お米の食べ過ぎに要注意!

よくやってしまうのが、美味しすぎておかわりしちゃうことですね。

炊きたてご飯の時、先に冷凍の準備してなかったら あら大変!

「残り…これ…だけ…?」ということがよくありました。

食べ過ぎに注意して、このお手軽感を味方につけて自炊を楽しみましょう〜