ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

偏愛マップを書いて、すきの棚卸しをしよう!

おはようございます、あんみつです。

昨晩「偏愛マップ」というものを書いてみました!

 

 

偏愛マップとは?

1枚の紙に自分のすきなものをキーワード方式に書いたものです。
書き方、作り方は自由!!

複数人で書いて交換したら、会話のネタに困りませんね〜
当たり障りのない話題で様子を伺わなくていいって楽しそうです。

婚活パーティーやオフ会とかで偏愛マップがあったら面白そうですね〜

 

あんみつの偏愛マップ

思いつくままにスケッチブックに描いてみました〜
キーワードだけでなく、途中から文になったり、やりたいこととか書き始めています。

f:id:an_3_2:20160531065835j:plain

 

すきなものいっぱい書いて、すきなものの棚卸し!

なんとなくもやもやしていたので書いてみました。
「書く」という行為は思考が整理されていいですね。

改めて自分のすきなものを書いてみると、すきの再認識ができました。

キーワードでビシッ!と書かれたものは長年すきだったり、すき度が高くて、
「〜したい」と文章で書いてあったり、すきと書いてあるものは、ふんわり なんとなくいいな〜と思っているという感じがします。
具体的に考え、行動して すき度も増していきたいですね。

心のどこかで自分が思っていない意外な面とか出てこないかな?と期待していた部分がありましたが、わたしの知ってるわたししかでてきませんでした。(そりゃそうだ)

もっと自分の中にあるものを大事にして伸ばしていきたいです。

 

夜中に書くのが良さそう!

よくブログとか、手紙とか、日記とか夜中に書くと、翌朝見直すと「なんじゃこのテンション!!」ってなることないですか?

偏愛マップはそのテンションとよく合うと思います。

偏愛っていうくらいなんだから自分の偏った愛をいっぱいぶつけようぜ!

 

このマップは癖のある人の方が魅力に感じるそうです。博愛より偏愛のほうが個性が出ますね!

 

手書きが苦手ならアプリもあるよ!

「きれいにちゃんと書きたい〜」と思う方は、アプリで偏愛マップを作成してみてはどうでしょうか?

書いていくうちに「あ、あれも書きたい〜でもバランスが〜」ということになっても簡単に編集できると思います。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 SimpleMind+ (マインドマップ)

 

よかったらやってみてください!

  

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

 

 

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる