ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

ランニングを楽しむために、きちんと日焼け対策をしよう!


スポンサーリンク


あんみつです。最近日差しが本当に強いですね〜
わたしは日差しに弱く、汗っかきなので暑い季節は苦手です。

しかし、最近はランニングをしているので、ある程度ちゃんと対策をしないと!と思っています。

日焼け対策怠る

ずぼらして日焼け止め塗らなかったり、帽子かぶらなかったりする時もありますが、やっぱり日差しが気になって集中できません。

これじゃあもったいないのである程度はちゃんとやろうと思いました。

 

日焼け止め

ずぼらなので毎年買ってもあんまり塗らず、よく余らせていました。
しかし、ランニングをはじめて日差しがきつく感じてから、それはできないな~と思いちょっといいのを購入。

日焼け止めを塗ると乾燥する感じが苦手だったので、保湿成分などが入ってるこちらにしました!


POLAの、ホワイティシモUVブロック シールドホワイトです。

"ホワイティモ

▶︎ホワイティシモ byPOLA

 

特徴は、こんな感じです。

・つけ心地がさらっとしている

・ウォータープルーフ

・洗顔料で落とせる

・SPF50・PA++++

(SPFはシワ・たるみを防ぐ成分の値、PAはシミ・そばかすを防ぐ成分の値だそうです)

 

使った感想ですが、今まで使っていた日焼け止めよりも乾燥しません!
とくに化粧水をつけてから日焼け止めを塗ると特にいい感じです。
ベタベタせず、さらっとしています。

ホワイティモ-テスクチャ

 

日ヤケを防ぐ美容液と書いているのですが、確かに塗ってて肌の調子がいい感じです!
ばんばん使って使い切ります!

 

帽子

髪がぺったんこになってクセがつくのがいやで、普段帽子をかぶらないのですが、ランニング中は日差しが気になるし、ランニング後はお風呂に入るので髪型気にしなくていいので買いました〜。

あるのとないのでは日差しの受ける量が違いますね!

紫外線対策としては黒い帽子がいいと思いますが、黒は熱を吸収するので、熱中症対策のことを考えると白がいいです!
白い帽子でもないよりあったほうがいいとおもうので白いキャップをかぶっています。

 

 

サングラス 

今はしていません。近所を走っている人はサングラスしている方がいないので恥ずかしい気持ちがあります。

でも帽子ではよけれない日差しはやっぱりサングラスに頼った方がいいかな〜


目が受ける紫外線がいちばん影響力ありますしね。

AXE(アックス) スポーツサングラス AS-350 RE

AXE(アックス) スポーツサングラス AS-350 RE

 

 

冷やす

もしも日焼けをしたら冷やしましょう〜!

日焼けは軽度のやけどです!わたしの知人は沖縄に行って救急車で運ばれたこともあります。日焼けを侮ってはいけませんね…!!


わたしは以前冷房代節約のために買った冷たい枕でたまに顔を冷やしています。
顔にあてるのにちょうどいい大きさで、涼を取るのも兼ねています。


化粧水たっぷりめで、保湿もしっかりしましょうね〜!

 

熱さま ひんやり やわらかアイス枕 1個

熱さま ひんやり やわらかアイス枕 1個

 

 

楽しむためにしっかり対策して楽しもう!

なんでもかんでもきっちり!ではなく、ショートカットできることはそうしたいのですが、集中して楽しむための準備は怠らないようにします。


しっかり対策して楽しく走りたいです〜!

 

関連記事

▶︎ランニングウェアは普段も着れるものをユニクロ・GU・しまむらで揃えました! - ずぼらーだからミニマリスト!

▶︎無理なく走るには?少しずつ走る距離を伸ばす! - ずぼらーだからミニマリスト!