ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

ふるさとボックスを送りあったみた


スポンサーリンク

おはようございます、あんみつです。

バレンタインに、お友達とご当地ボックスを送りあいました。

めちゃめちゃ楽しかったので紹介します!

 f:id:an_3_2:20180224215643j:image

 

ふるさとボックスとは

3000円くらい金額決めて、地元のお菓子とか名物を詰めて、交換する楽しい遊びのことです。

わたしはTwitterで知りました。

togetter.com

 


今回のルール

・マイセレクトご当地ボックス
・予算3000円(送料別)
・ときめいたもの、リピートしてるものでもいいよっ!
なんともゆるゆるなルールである。ふるさとボックスというよりサプライズボックスみたいだね。細かいことはいいんだよ!

 

関西在住のわたしが入れたもの

送り先が大阪生まれで最近東京に行った人なので、わたしより関西歴が長いのである。

コテコテで向こうが知っているものでなく、向こうが気づいていない私の愛する名品をメインに送り付けました。

・大阪京都のモノ(わたしが京都と大阪に住んでいたから)

・お菓子を入れすぎない(わたしたちは年中ダイエット中なのである)

・なんか健康に良さそうなモノ

この二つをテーマにしつつ、脱線しつつな内容になりました。

f:id:an_3_2:20180224215706j:image

ごまだれ

ラベルにじぶんで「うまいにゃ」と言っている自信満々なごまだれ。
お店は京都の山奥『大原』というところにあります。
大学の時に温泉旅行でこのごまだれに出会った。
なかなか大原に行くきっかけはないけれど、なんと四条の大丸にも売っていた。
あとけっこう京都物産展とかに出店しているみたい。
辛いの苦手なのでピリ辛?うそやろ、結構辛いでと思わなくもないが、からさってこういうのなのか〜
鍋のタレといえばわたしはごまだれだったので、どハマり
ごまとにんにくが良く効いていて、濃厚。おいしい。もやしとの相性が抜群。

www.sino.co.jp

 

おうすの里 梅にんにく

梅干しも酸っぱくて苦手なんだけど、ここのは全部ではないけど食べれる。
八坂さんに向かう途中にお店があり、フラッと入ると色々試食させてくれる。梅ジュースとか、梅昆布茶とか出されたら、何も買わずに帰りづらい。
梅が苦手なので梅干し買うのに抵抗があるんだけど、ここにくると必ず買うものがある。
それが梅にんにく。
最初の来店以外、これを買いにお店に行っている。あと友人にオススメしたくて行っている。
におわないいにんにくを梅とかつおだしで和えたもの。にんにくの歯ごたえが良く、ポリポリと食べれる。にんにくって疲れてる時、効きそうでいいよね。
他でこれは食べたことないので、疲れてる時・疲れそうな時はこれを求めに行くのです。

 

www.gion.or.jp

 

ぼんち揚げ・おにぎりせんべい

このふたつのお菓子は全国区だと思っていたけど、調べてみたら、西日本がメインみたい。知らんかった…。
送り先は大阪生まれやけど、緩衝材がわりに小袋タイプを入れておいた。

 

旭ポンズ

調べてみたら関西人にオススメのぽん酢みたい。最近ずっとお鍋ばっかり食べているので、送る分と自分の分を買ってみた。まだ食べれてない。

 

うどんスープ関西だし味(粉末)

前にこの友人に関東に売っているどん兵衛を買ってきてもらい、関西のと食べ比べたらだし濃いの!大阪出身の彼女が関西の出汁を忘れないように入れといた。涙腺を刺激できたようで何より。

 


タンノック

バレンタインだからチョコ入れてみた。
関西関係ない。わたしはこれを沖縄銘菓だと思っている。沖縄のスーパーにだいたい置いてある、チョコウエハース。ひとり暮らしを初めてから、家族や友人が24個1ケースを送ってきた時は感動した。ああ、わたしこいつのことすきなんだって再確認した。
今は近所のカルディにもサンマルクにも売ってるので(高いけど。送料考えたら安いよね、と暗示をかける)、思い出に浸りやすくなった。
そんな強い思い入れのあるチョコを友人に送った。

 

www.an32.jp

 

 

偏愛感の強い友人のボックス

 f:id:an_3_2:20180224215740j:image

とてもセンスのあるコメントたちに嫉妬( ^ω^ )
しかし東京感がよくわからない。ご当地感より愛用のものを入れてくれたようです。なぜかレトルトのシチューが入ってたから突っ込んだら、「ご当地感なくて慌ててシチュー入れた。あんみつシチューいつも食うてるから」と言われた。ご当地感は最後までよくわからず。わたしそんなにシチュー食うてる?

 

具体的に何をもらったのかはわたしだけのひみつ~~

 

やってみて

ふるさとボックス検索してみると名古屋とか、広島とかわかりやすい名産があって、わたしの目からみると新鮮でうらやましかった。でも長く住んで愛着もそれなりにある土地なので、思い返してみるとだいすきなものが沢山ありました。
そう思えるきっかけになった。楽しいぞ、これ。

今回入れたいな〜と思いつつ、相手のことを考えてよけたものもあるので、
また他の人とやりたいな。
九州とか北のほうに住んでる方、どうですか?