ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

すきなことも【時短】してみたら続く!


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


あんみつ-時短で続く

 

すきなことには時間をかけがちですが、時間がかかることによって続かないのはちょっとな…と思って考えてみました!

 

すきなことをするために、他のことは時短!

これをされてる方は多いと思います。

実際私がミニマリストいいなって思ってる理由は、モノが少なかったら掃除にそんなに時間かけなくなるかな〜という点です。

 

最近は、家事にかける時間をもっと減らしたくて家事家電を導入したり、便利なサービスを利用しています。

家事を楽にしよう!と決めてやってみたこと 

 

すきなことが時間がかかることだと

私はイラストを描くのがすきです。

学生時代は時間がありましたが、社会人になってから全然描かなくなりました。

たまに描くことはあっても一枚完成させるのにすごく時間がかかりました。

 

そうなると、少し時間が出来ても「あれあんなに時間かかるしな〜」と言い訳してやらなくなりました。

 

すきなことも時短してみる!

すぐ描けるような絵柄にしようと思って、今の簡単に描ける絵で描いています。

「本当にすきなら時間は作れる!」「時間を言い訳にするのは本当はすきじゃない」という風に思ってる時期もありましたが、趣味や好きって気持ちは軽い気持ちでいいよな〜と思うようになりました。

すきなことに苦しめられては本末転倒です。

 

続けるための時短!

続けるためには「簡単」「楽しく」が大事だと思いました!

社会人になると学生時代のように時間をとるのは難しいと思います。

ならスキマ時間にささっとやれるように工夫したらいいですね。

 

このブログの絵は当初、紙とペンで描くアナログスタイルでしたが、興味が湧いてPCとペンタブにし、現在は場所を選ばず描けるようにiPad miniとペンで描いています。

 

iPad miniでスキマ時間の有効化! - ずぼらーだからミニマリスト!

 

続けることができると自分がすきになる!

このやり方は「クオリティ」よりも「続ける」の優先順位が高いやり方です。

クオリティにこだわりすぎて身動きとれなくなってしまうことばかりでした。

そうするといい訳ばっかり上手になって、すきなこともすきじゃなくなるし、自分のことも嫌になりました。

 

飽き症で、何をやっても続かない自分のことをダメダメだーと思ってたんですが、最近は自分らしくすきなことを続けている自分がすきです。

みなさんもなにかやりたいことあるのに続かないな〜と思ったら、時間を見直してみてください!