ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

家事を楽にしよう!と決めてやってみたこと


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


こんにちは、あんみつです。

 

去年の12月頃から「家事をする時間を短くする!」と決めました。
だって家事きらいなんだもん!

家事楽

決めたら「じゃあこうしよう、ああしよう!」って思いついたのでいろいろやり方を変えてみました。
わたしのお家でやってる時短家事をご紹介します!
 

素敵な時短グッズ・サービスを使ってみた!

無洗米を購入し、お米を洗う時間をカット

冬は冷たい水に手をつけるのが辛いです…!

なので玄米を無洗米のものにしました。

10年以上前に無洗米を洗わず炊いたらあんまり美味しいと思えなくて「お米は洗うもの!」という意識が強かったのですが、今の無洗米美味しいですね〜〜‼︎

 金芽ロウカット玄米を食べているんですが、これが本当に白米のようで!美味しすぎます!

 ロウカット米がおいしすぎてバクバク食べてしまうので、最近別のもうちょっとお安い無洗米を買ってます。

玄米感がすきな方はこちら!


 

 

【2017/9/16追記】

今年の夏は夏バテで、玄米を食べるのがしんどくなったので、白米にしてみました!

白米~おいしい~~

あと白米は、玄米よりも無洗米の種類多く、安くていいですね!

 

 

 

楽天市場やアマゾンで購入できます!お米は重たいのでネット通販で購入しています。

 

ネットスーパーを1か月利用してみた

f:id:an_3_2:20170705080856j:image
近くのスーパーがイオンのみで、売り場が広く、お会計のレジが混んでて、買い物が時間がかかって疲れてしまうのでイオンのネットスーパーを使ってみました!
時間指定できるし、重いものも運んでもらえてありがたいです〜!

1週間に1回注文しています。
なので1週間のメニューをあらかた決めて買うものを決めます。
5000円以上の注文で配送料が無料になるので5000円を目安に注文しています。

スマホで商品をカートに入れて注文しているのでスキマ時間に買い物ができ、仕事が終わって混んでる時間帯や お休みにわざわざ食材を買いに行かなくていいようになりました! 

ネットスーパーを利用してから、疲れてる時やお腹が空いた状態で買い物に行くとお総菜やお菓子の誘惑に負けてしまうということが少なくなりました。 
 

 

【2017/9/16追記】

ネットスーパーは、お肉やお魚が店頭に比べて、お買い得商品が少なく感じたので、体力がある時はお肉お魚だけ購入しています。

 

重いもの・かさばるモノはネットで、生鮮食品は直接購入というのがいちばんお財布的にいいかもしれません!

 

www.an32.jp

 

 

ゴシゴシしないでいいトイレ用洗剤を使ってみた

新居のトイレにトイレブラシがあったので使っていたのですが、なかなか手が伸びませんでした。
試しにずっと気になっていた『ゴシゴシしないでほっとく系トイレ洗剤』を使ってみたところ、ちゃんと汚れは落ちるしカンタンで手軽に掃除ができるように!
 
 
パッケージとキャラクターが派手で避けてたんですが、もっと早く使えばよかった!
派手なパッケージは剥がしてしまえば白いボトルなので、トイレブラシ置くよりいいです。
 
しかもキャッチコピーが…
 

スクラビングバブル-トイレ掃除

ボクたち働く、あなたラクする!
ボクたち働く、あなたラクする!
ボクたち働く、あなたラクする!
 
なんて素晴らしい心意気…!!!!!
ありがとう!わたしラクする!!
キャッチコピーが素晴らしすぎて浴室用洗剤もほしくなりました~
 
【2017/9/16追記】
浴室洗剤も使用しています。
しかし、個人的に、お風呂場はゴシゴシした方がいいね!!
 

除菌ウェットティッシュで手軽に拭き掃除

布巾の扱いが面倒で、除菌ウェットテッシュを使っています。

 

 テーブルだけでなくキッチンやトイレの床、部屋のいたるところのちょっとした拭き掃除は全部これでやっています!拭いて拭いて拭きまくったら汚れに満足してポイっとできるので、ちょこちょこ掃除のハードルが下がりました!

また引っ越しを機にコンロとオーブンレンジを購入しましたが、掃除しやすさを優先してコンロはIH、レンジは回転テーブルのないフラットタイプにしました。

掃除しやすい環境づくりも大事なので、これから買うものは基本的に『汚れにくい』もしくは『汚れたときに掃除しやすいか』も選ぶ基準のひとつにします!
 
 

いっそのことやってもらっちゃお☆他力本願系

食洗機を導入してお皿洗いをやってもらう

 食器洗いは毎日のことなので、一番楽な選択をしました。

もうね、とっても楽ですよーーー!!!

プチ食器洗い機を買ったら便利すぎて手放せなくなった

 

お掃除ロボットを導入して掃除してもらってます

f:id:an_3_2:20170705080715j:image

お掃除はロボットにお願いしています。マメに掃除してるつもりでも、ホコリや髪の毛がすごい…!

自分でやらずに済むので、以前より掃除機かける回数増えて、楽にキレイを維持できています。

一万円以内で買えるお掃除ロボットは機能もシンプルでオススメです!

 

【お掃除ロボットレビュー】1万円以下のお安いお掃除ロボットを買ったよ!【ツカモトエイム】 

 

衣類乾燥機を導入して、冷たい洗濯物干しをラクに!

冬はお日様出てる時間も短いし、洗濯物が冷たくて億劫でした。

単体の衣類乾燥機を購入したんですが、今まで「洗濯機、回したけど干すの面倒~」と洗濯機に放置したことも何度も何度もあります!

食洗機も衣類乾燥機も全部が全部やることがなくなるわけではないですが、ある程度やらなくて済むというのはとっても楽です!!

 

おかげで洗濯機を回すハードルがだいぶ下がりました。

【日立 衣類乾燥機】衣類乾燥機のおかげで洗濯頻度が上がる! - ずぼらーだからミニマリスト!

 

モノに頼って家事を楽にしよ!

最近は便利なモノがたくさんあるので、ちょっと工夫すれば簡単に家事が楽になります!

人に頼るのが苦手ならば、モノに頼ってみてはどうでしょうか?

あれこれ自分でやろうとして、「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と思っていました。
仕事から帰る途中、「おうち帰ったら家事しなきゃ~」と憂うつな気持ちでしたが、家事を楽にして家がきれいな状態を保ちやすくなって「おうち帰ったらあれしよう~」とスキップしそうな足取りでまっすぐお家に帰れるようになりました。

いっしょに住んでいる人ともお互いイラッとすることが減りました!

 

時間は『やらなきゃいけないこと』ではなく『やりたいこと』にたくさん使いたいので、これからも家事が楽になるものは積極的に使っていきます!