ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

小麦粉の代わりに米粉を使って料理してみた!

あんみつ-米粉

おはようございます、あんみつです。

皆さんは小麦粉製品好きですか?

わたしはシチューとかお好み焼きとかだいすきです!

しかし すきすぎて食べ過ぎてしまうので困りものでした。

そこでグルテンフリーを意識して米粉を買ってみました。

 

グルテンフリーとは?

グルテンフリーとはグルテンをとらない食事方法です。(ざっくり)

 

グルテンとは?

小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。麺類やパンなど、小麦加工品を作る上で弾性や柔軟性を決定し、膨張を助ける重要な要素となっている。

(引用:グルテン - Wikipedia

小麦加工品のたんぱく質の一種です!パンや麺類などに入ってます。

 

近年では食欲増進作用があるということもわかってきました 。研究では 、グルテンの成分が食欲を刺激し 、必要以上に食べ物を欲してコントロ ールができなくなり 、肥満を引き起こすというのです。

( 引用:運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割)

このような研究結果が出ているようです。

この本の著者は「パンケーキならともかく、うどんなどの麺類食べ過ぎるか?」とおっしゃっています。(グルテンフリーそのものではなく和食をすすめています)

 

わたしは米食よりパンや麺類はたくさん食べないと満足できないので基本的に家に置かないようにして、お米を食べるようにしています。

 

それでもたまにはお好み焼きとかシチューが食べたーい!と思い、小麦粉の代わりになるものを発見!

 

米粉を買ってみた!

購入した米粉はこちら。

米粉-米の粉


1キロで600円ちょっと。
粉物はネットスーパーかAmazon・楽天の通販で買っています。

これはAmazonで買いました!

米粉開封!なんだか小麦粉よりサラサラしてます。

 

米粉でチヂミを作ってみた!

ニラがすきなのでチヂミを作りました。
米粉・ほんだし・卵・水を適当に入れて混ぜて、ニラといっしょに焼きます。

米粉-チヂミ


?なんかモチッとしてる?
チーズのっけたから?
でもチーズのってないところだけ食べてもモチッとしてました!

そうだよね、キミはモチの親戚だもんね。と納得!!

米粉でホワイトソース作ってもらった!

f:id:an_3_2:20170117212530j:plain

うちのシェフ(いがぐり)に米粉でシチューを作ってもらいました!

「小麦粉より米粉のほうがサラサラしてるからダマになりにくくない?」
「うん。ダマになりにくい!でもトロミが出るまで結構入れた気がする」

 

グルテンは小麦を練った時に出る粘りや弾力を作る成分なので、米粉だと小麦粉より粘りが弱いのかもしれません。

小麦粉より多めに使ってしまうようです。

 

他のお料理にも使ったら追記していきたいです。

ゆるっとグルテンフリーを目指す!

米粉のお好み焼きは玉子焼き器で焼いたやつ2枚くらいで満足できるので腹持ちがいい気がします。

(お、多い?でも昔は5枚くらい焼いて食べてたんだ…)

 

体重を落としたいのですが、昔炭水化物を一切カットしたらすごくイライラし、

目標体重になって食生活を戻したらリバウンドしたので、自分が食べ過ぎるものを食べ過ぎない工夫をしようと思います。