ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

洗濯は、干さない、たたまない、探さない


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


f:id:an_3_2:20171121065138p:image

おはようございます、あんみつです。

 

寒い季節、洗濯ってめんどくさいですよね。

つめた~い洗濯物を干すのも、寒すぎて乾いてきにくいのも、あと季節問わずたたんで直すのはめんどくさいです。

 

なので洗濯をちょーかんたんにできるようにしました!

 

 

洗濯物干したくない!→乾燥機、キミに決めた!

寒くて洗濯物が冷たいと、洗濯機の「ピーーーーッ!ピーーーーッ!(終わったよ!干しなよ)」という声がひええええええっとなります。

 

そこでこれ!洗濯乾燥機~

 

www.an32.jp

 

もともとひとり暮らしをしてて、洗濯機を部屋に設置できなくて、1階に洗濯機と乾燥機が1台ずつあって使用していました。

普段は洗濯機を使って、乾燥機は使っていなかったのですが、急ぎで着たい服が合ったり、夏場はタオルのにおいが気になるのでタオルだけ乾燥機に回していました。

その頃から乾燥機便利だな~と思っていたので、お家にあると楽さが倍増です!

 

 わたしたちは乾燥機を買った当初、一応「お洋服傷むのもいやだし、干せるときは自分で干そうね」みたいなことを言っていたのですが、あまりの便利さにほぼ100%乾燥機に突っ込んでいます。

人間、楽な方向に流れるのです…。

 

たたむのめんどくさい!→どうせすぐ着るしカゴに入れとく!

洗濯物を干していたときは、洋服もハンガーにかけてたので、乾いたらそのままクローゼットに入れてタオルや小物類だけたたんでいました。

 

しかし乾燥機に突っ込むようになると、洋服をハンガーにかけないので、全部たたまないといけません。

 

正直なところ「たたむのめんどい…」

じゃあ、もう、たたまなくてよくない!?

 

そういえば、ひとり暮らしの頃も全然たためてなくて、ベットの半分いつも洗濯しおわったものたちに占拠されてました!

洗濯物たためない人間なんだわ わたし!

 

開き直って洗濯後のモノをいれるかごを買いました。

わたし用と彼氏用と分けて入れます。

乾燥機から出して、いちおうシワにならないよう、ふわっと入れますよ!急いでたらそんなこと気にできませんが。

正直着る服って結構決まってるし、そんなに間をおかず「今これ着る!」っていう感じなので、たたまなくても問題ないかなって思います。

 

小物類探すの大変!→洗濯ネットにまとめてしまおう!

f:id:an_3_2:20171111065635j:plain

靴下見つからない問題

その中でいちばん見つからないのが『靴下』です!

 靴下は1種類を複数セットで使って、合い方探しの手間を省くようにしていました。

www.an32.jp

 

しかし一緒に暮らしている彼はそうではありません。

 なので乾燥機から靴下を探すと、全然相方が見つからなくてイライラします!

 

また、乾燥機をガサゴソしてると他の小物もポロポロ落ちてきて、洗濯機と壁の間に落ちて、とるのが大変で『イーーーッ!!!!』となることも。

 

なので対策しました!

 

 

対策;洗濯ネットに小物を入れる!!

 小物は小物で洗濯ネットに入れることにしました。

おかげですぐに探したいものが見つかるようになりました!

もっと早く気づけばよかった…!

 

探してるけど中々見つからないで、イライラしているのが、一番無駄な時間に感じてたので解消されてうれしいです。

 

冬は下着・キャミソール・ヒートテック・タイツ・腹巻などなど下に身に着けるアイテムが多いので、1回分洗濯ネットに入れて洗濯→乾燥すると、朝「あれがない!これがない!」と慌てることがなくなったので、便利です~

 

コインランドリーを使用している人にもこのやり方おススメです。

下着や靴下をうっかり忘れるのを防いでくれます!

 

 

開き直ってや~らない!と決めるとラクになれますね。

自分のまぬけなところを便利グッズでカバーしてもらいます(∩´∀`)∩

 

www.an32.jp

 

 

www.an32.jp