ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

マリメッコ展へ行ってきました【西宮市大谷記念美術館】

お出かけ

スポンサーリンク


仕事がお休みの日に西宮市の美術館へマリメッコ展を観に行きました。

 

マリメッコ展

この看板にもある花柄の カバンや食器のイメージが強いマリメッコ。

 

 ですが花柄以外にも、カバン・食器以外にもたくさんデザインがあるのです!

 

マリメッコとは?

フィンランドを代表するデザインハウス・マリメッコ。マリメッコはフィンランド語で「マリちゃんのドレス」という意味だそうです。

わたしはカバンや食器のイメージが強かったですが、そういえばお店にお洋服も扱っていたなあ…。と思い出しました。

1951年に創業し、故ジョン・F・ケネディがアメリカ大統領選に出馬した1960年にジャクリーン夫人が着用したのをきっかけに、世界中にその名が知れ渡るように。

 

マリメッコ展

10/8〜11/27まで西宮市大谷記念美術館で開催してます。

このマリメッコ展では自筆スケッチの原案と実際に製品化されたものが比較できる展示がありました。

こうやってできていったんだな〜という過程を見ることができます。

 

わたしはこんな風に楽しみました

さらっと一周して、再度見たいものをもう一度見に行く

まず一周さら〜っと。以前は作品ひとつひとつじっくり見て進んでたのですが、そうすると途中で疲れてしまうことが多くて…。

後半の息も絶え絶えの時にお気に入りの見つけても、集中力がなく抜け殻状態だともったいないと思い、まずさらっと全作品をみて、じっくり見たいものをもう一度見に行く形を取っています。

 

たくさん展示されてる中で自分の好みのものを探す

f:id:an_3_2:20161015002346p:plain

こういう展覧会っていろんなものが展示されてますよね。だからその中から「わたしはこの中ならこれがいちばんすきー」とすきさがししています。

同じ柄の色違いがあったのでこの色がすき。このかたちがすき。みたいな。

肩筋張らずに楽しむことができますよ。

 

似合いそうなお洋服を探す

 マリメッコのお洋服がたくさん展示されていました。

お洋服の展示会に行ったつもりで「今年の冬はこのコートにしようかしら」とセレブごっこをしてみたり。

f:id:an_3_2:20161015002334p:plain

 

美術館で作品を鑑賞するのはとっても貴重な体験ですし、きれいでかわいいものを見るのは楽しいです。

しかし作品のパワーがすごいのか、美術館を出るとどっと疲れを感じました。

美術館で疲れる理由のひとつに、ずっと上の方を見てて首が疲れるという意見を目にしました。

このマリメッコ展もとても大きな布がたくさん展示されているのでけっこう首を上に向けて鑑賞します。

適度に休憩を挟みつつ、楽しむのがいいですね。

 

美術館の庭がきれい!

マリメッコ関係ないのですが、この美術館建物も広くてきれいでいいな〜と思っていたんですが、入ってすぐにきれいなお庭が楽しめます。

 

f:id:an_3_2:20161014224455j:plain

 

このお庭でお散歩もできるので、鑑賞の息抜きにぜひ!この美術館は休憩するイスもたくさんあるしのんびりできますよ。

 

アクセス

・阪神沿線「香櫨園」駅から徒歩6分

 

・JR沿線「さくら夙川」駅から徒歩15分

 

・阪急沿線「夙川」駅から徒歩18分

駅からは少し距離があります。住宅街にあるので、この近辺の土地勘がない方には阪神「香櫨園」駅をおすすめします。

わたしは行きJRで行きましたが迷いに迷って30分は歩きました(地図読めない)。

 

その他巡回予定

関西以外でも巡回予定があるそうです。10/15現在で決まっているのは東京と新潟です。

2016年12月17日(土)~2017年2月12日(日) Bunkamuraザ・ミュージアム(東京)

2017年03月04日(土)~2017年06月11日(日) 新潟県立万代島美術館(予定)

 

気になる方、お近くの方はぜひチェックしてください。

 

 

こちらもどうぞ!