ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

やりたいことリストや目標は自由度を高くして活用する!

やりたいこと やりたいこと-2017 手帳

スポンサーリンク


 

f:id:an_3_2:20170122232403j:plain

2016年を手帳やブログで振り返りました。

 

手帳には『ひとこと日記』をつけるようにしていまして。

毎日きちんと書けてるわけではないのですが、読み返すと面白いです。

「こんなことあったな〜!」

「これって今年のことかぁ〜」という感じで ニマニマ読んでます。

 

また『やりたいこと』や『目標』も結構叶っていたり。

 

こうしてみると記録していてよかったな〜と思います。

 

しかし全部が全部達成できているわけではありません。

 達成できなかったことは興味があれば今年も引き続きリストにいれたらいいのです。

 

しかし中には『興味を失ったもの』もあります。

 こういうのがあると地味にショックを受けます。

 

わたしは飽き性!やりたいことリストや目標は自由度を高く!

今までは活用の仕方がへただった

そもそもわたしは飽き性なんですね。

1年あれば『やりたいこと』も やりたくなくなったり、他の全然ちがうことに興味が湧いたりします。

 

やりたいことリストや1年の目標が自由度の高いものではなく、「あれしなきゃ」「これしなきゃ」と やらないといけないことリストになってしまっていました。

 

活用方法がへたくそでした。

 

長いスパンのものは「ふんわり」、月ごとに具体案をたてる

そこで『1年の目標』は「この1年興味が継続しそうなこと」から「ふんわり」とたててみました。

 

2017年の目標

 

 英語は、現在職場が英語を使う機会が多いので、身につけるいい機会なので。仕事をやめない限り興味は薄れません。

 

スキニー着こなしたいってのはもう何年も言ってるので…。今年は本気だ!(何回目の発言か)

見た目に対しての努力を怠ってきたので、今年はがんばりたいと思いました。

 

目標に対して今できることをやろうと思います。

なので1月~2月は、

英語→通勤時歩いてるときは英語の教材CDを聞きながら口を動かす。

スキニー→お風呂で脚やせマッサージ

見た目→メイクレッスンに行く

 これを目標にします!

 

1年の目標は飽きたらやめますし、新しく興味をもったことは随時追加します。

臨機応変に自由に活用します。

 

思い立ったら吉日!今しようすぐしようそうしよう

半年でできるだろ!

去年の夏に「家事ロボットを導入したい!」という記事を書きまして。

最新の家事ロボットたちをお家に迎えたい 

 

この記事書いたことすっかり忘れて12月、まったく同じことを考えて記事を発掘しました。

わたしは半年も経って、考えてることはいっしょだったことに衝撃を受けました。

半年もあれば 調べたり、高かったらお金を貯めたり、手に入れて使いこなしていたり、やっぱり心変わって不要だと判断したり、いろいろできたのに何もしてなかった!!!

 

ださい!ださすぎる!!

 

そう思って食洗機を調べたら「買えるじゃーん!」と思えるようになって購入しました。

プチ食器洗い機を買ったら便利すぎて手放せなくなった【シリーズ食洗機3】 

 

以前は、あれもこれも興味を持つわりにすぐに飽きる自分がいやでした。

でも半年間も行動に起こさず「いつか買えるようになったら…」と後回しにして思考停止しているのはもっといやだと思うようになりました。

 

 

手帳とブログをフル活用して、楽しい1年にします。

 

手帳はこれを使ってます!2月末に2017年のも出ます~

たのしみ!

手帳を買いました!【3月のライオン11巻限定版】