ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

ミニマリストのお部屋公開!


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


 f:id:an_3_2:20170910062138j:image

おはようございます、あんみつです。

 

今日は我が家を紹介します~!

 

2DK(キッチン・洋室・和室)に、自称ミニマリストと非ミニマリストが住んでいます。

 

 

キッチン

 f:id:an_3_2:20170909225121j:image

あい!らぶ!食洗機!

 食洗機は結構幅を利かせていますが、奥の段差と台を駆使して調理スペースを確保しています。

 

www.an32.jp

 

IHコンロにしたのはお掃除のしやすさを優先したからです。

IHコンロの下の部分にお鍋置いてますよ。

 

食器はコンロ下の収納に仕舞っています。

 

 

f:id:an_3_2:20170909225128j:image

キッチンのテーブルは、基本何も置かないようにしています。

  

『ダイニングテーブルの上を片付けることができないのは物事の取捨選択を処理するのが苦手』って言いますしね!

 

テーブルになにも乗ってないと、食事の準備がスムーズに進むから快適ですよ~!

www.an32.jp

 

 

洋室

f:id:an_3_2:20170909225210j:image

写真はわたしのスペースのみ。

いがぐりのスペースはプライバシーの関係上カットしました。(荒れてるからね)

 

まあそんなわたしのスペースも荒れてたので、片付けたところなんですけどね。

f:id:an_3_2:20170909235208j:image

 

散らかってても気にしない(干渉しない)者同士なので、上手くいってると思います。

 

 

このテーブルでブログを書いたり、お絵かきしたりしています。

椅子はご飯を食べる時はキッチンに持っていきます。

めんどくさいですが、同じ椅子いらないなあ…って。作業用に長時間座っても苦しくないような椅子を買おうと思ったんですが、わたしは外でもiPadでお絵かきしたりするので、とりあえずこのままの仕様でゆきます。

 

 

 

和室(寝室)

f:id:an_3_2:20170909225228j:image

 寝る時だけ布団敷いてます!

押し入れに布団を収納。

休みの日は枕だけ出してゴロゴロお昼寝することも。畳の部屋って落ちつく~!

 

目的別に部屋分けしてます。

 最初は、洋室をいがぐりの部屋、わたしはノートPCとiPadだったので、キッチンのテーブルで作業していました。

でも次第に、ご飯食べる時もダイニングテーブルにPC置きっぱなしにしたりして、これはいかんな~と思い、いがぐりの部屋にしていた洋室の端っこに移動しました。

 

現在はいがぐりとわたしの生活サイクルが違うので、個人の部屋なくてもひとりの時間が設けられています。

まあ居ても特にうっとおしいなあ…とか思わず、気にせず趣味はするんですけどね、お互い。

 

www.an32.jp

 

個人で部屋を分けるより、目的別のほうが、生活にメリハリができていい感じです!

ご飯終わったらすぐに片づけてパソコンに向かったり。1K に住んでた頃は、夕食後もダラダラとモノを食べていました。

 

 

まとめ

現在こんな感じのお部屋に住んでます。

広すぎず、狭すぎず、ちょうどよいサイズだと思っています。

お部屋の公開って、なかなか照れるものです。お家にあんまり人が来ないから?

 

いろんな方のブログを拝見してても、お部屋紹介は「おお!」っと食い気味に見てるので、自分でもやっと公開してみました。

 

ここに公開したので、マメに見てこの状態を維持できるようにするぞ~~~