ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

悩み・モヤモヤした気持ちの解消法


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


f:id:an_3_2:20170720191951j:image

こんばんは、あんみつです。

わたしは『悩んでる時』や『モヤモヤした時』、よく本を手に取ります。

 

 

本が『モヤモヤの正体』や『悩みの解決策』を教えてくれる

f:id:an_3_2:20170720195711j:image

 悩んでる状態が長く続いてるのがいやなので、とりあえず動きたいけど、何したらいいのかわからないので『本を探す』をしてみました。

モヤモヤや悩みが頭をぐるぐるしてる時に気になった本は『モヤモヤの正体』や『悩んでることの解決策』をわたしが納得できるように教えてくれます。

 

人からアドバイスを口頭で受けるよりも、本という媒体越しのほうがわたしも素直に受け取ることができる気がします。

 なのであんまり人に相談しないようにしてます。

 

話を聞いてほしいだけの時は『話聞いてー!』と先に伝えるようにしています。

 

良かれと思ってアドバイスしても「でも」「だって…」と言われるとわたしもいやです。

しかしわたしも「そのアドバイス納得いかない」と思うことがあります。

アドバイスしてくれた人に悪いので、相談しないように気を付けています。

 

同じように思ってる人、たくさんいます

会社の人と会話してると『考え方全然ちがう!』と驚くことが多いです。

普段は『色んな人がいるな~』と思えるのですが、弱ると『わたしの考え方がおかしいのかな?』と落ち込んでしまいます。

 

でもネットや本には同じような考えを持つ人がたくさんいました。

『同じ考えの人がいた!』とわかるだけで安心することもたくさんあります。

 

身の回りの人と意見が違っても悩まなくていいんです。

 

 

『モヤモヤの正体』がわかれば、ほぼ解決

f:id:an_3_2:20170720195627j:image

心がモヤっとを感じたら、何に対してそう感じてるのかを掘り下げます。

不安な気持ちのほとんどは『原因がわからない』からです!

『なんかいやな感じがする』のまま放置してるとその不安は勝手に大きくなっていきます。

でもよく掘り下げて、原因が明確になると「そんな不安に思うことなかったなー!」と思うことばかりです。

 

自分の感情を言語化したり、明確にしたら、どう改善すればいいかもわかるのでほぼ解決してるのです。

 

色んな悩みの向き合い方

わたしはあんまり長時間悩みたくなくて、早く元気になりたいタイプですが、悩みに対していろんな考えの人がいます。

 

友人は「この悩みはわたしのモノやから、ひとりで悩むのすきやねん!」と言ってて目から鱗でした。

そんなに邪険に扱わなくてもいいのかな?って思いました。

おいしそうなケーキが何個か合ってどっちにしようかな~?とか楽しい悩みですよね。

 

 

 

他のモヤモヤ解消法

ノートに書きなぐるのもいいですよ!

www.an32.jp

 

 

www.an32.jp