ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

お酒を毎日飲むのをやめてみた


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


 f:id:an_3_2:20170804103748j:image

f:id:an_3_2:20170804103756j:image

 

こんにちは、あんみつです。

『もっと、やめてみた』というコミックエッセイを読みました。

 

いつも習慣でやってるけど、これしなくてもよくない?みたいな生活の見直しなどが描かれたものです。

わたし自身もなにかやめたことあるかな~って考えたらありました!

 

 

お酒を毎日飲むのをやめてみた

 数か月前までいがぐりと一緒に毎日チューハイやビールを1本は飲んでいました。

スーパーやコンビニで新商品が出ると「これ飲んでないね~」って言い合って、気になるものを買って飲んでいました。

いがぐりは新商品だいすきなので、全部試していました。

 

しかし、健康診断で低血圧だったのを機に「毎日なんかだるいのはお酒を飲んでるから?」と思うようになり、1カ月禁酒してみました。

禁酒の1か月過ぎて、またちょこちょこ飲んでいたのですが、気づいたら飲まなくなりました。

 

そもそも毎日飲んでなかったのに、何で飲むようになったのか

元々家で飲まなかったのです。

ひとりで飲んでも美味しく感じないので、飲むときは誰かと飲む!と決めていました。

 

それが気づけば家でも飲むことが増えました。原因は『仕事のストレス』です。

残業・休日出勤が続いてるときのガス抜きに家で飲み始めたのがきっかけでした。

 

今の仕事は定時で帰れるので、ストレスたまってもお酒以外の方法で発散してます。

 

晩酌<趣味。優先順位の変化

 わたしはお酒の味がすきです。

酔うと眠くなるのであんまり酔うのはすきじゃないですね。

羽目を外し過ぎるのもどうかと思いますし。

 

眠くなるとやりたいことができないので最近は控えることができているんだと思います。

お酒飲んで寝るより、お絵かきしたりブログ描くほうが楽しいので、今はそっちを優先しています。

 

www.an32.jp

 

何かやめたいことがあれば、それを上回る熱中する何かに集中するのと自然とやめられますね。

 

お酒の代替品

最初「禁酒する!」って決めてやった時は我慢している感じが強かったです。

毎日のチューハイ・ビールの代替品として『炭酸水』を用意しました!

 

はじめは味のない炭酸水でしたが、最近は砂糖の入ってないレモンとかグレープのフレーバーのモノを飲んでいます。

わたしがお酒に求めてたのって、大部分が炭酸のしゅわしゅわ感だったんですね。

最初は炭酸水は強すぎるように感じましたが、次第になれました~

冷えた炭酸水とってもおいしいです!

 

お酒と程よい距離感です

『お酒完全禁止!』とかではなく、「今は飲みたい気分じゃないしいいや~」っていうゆるい感じで過ごしています。

人とお会いするときは飲むこともありますよ!

 

昔はいっぱい飲めたほうがいい!って思い込んでいました。

でも最近『実はそんなにお酒に強い体質じゃなかったん』と気づきました!(弱くなった?)

今は自分の体調や気分を最優先においしくいただきたいな~と思っています。

 

 

www.an32.jp