ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

【お掃除ロボットレビュー】1万円以下のお安いお掃除ロボットを買ったよ!【ツカモトエイム】


スポンサーリンク


ろー!あんみつだよ。

結構前にこんな記事書きました。

床に物を置かないメリット 

床に物を置かないと、掃除がしやすくって楽って記事です。

 

でもね、わたし、気づいたんです。

掃除すきじゃないな~って。
掃除だけじゃなくて家事全般、やらなくていいならしたくないです!

 

いやほんとはしたいんです!したいっていうか掃除マメにしてきれいが保てるお部屋に暮らしてる自分素敵やな~~とか思ってる!

イメージにするとこう!

f:id:an_3_2:20161127214555j:plain

 

でもね、それずっとやるのしんどいのです。理想と現実かけ離れてる!

 

だからやらないことにしました。

 

 f:id:an_3_2:20161127215403j:image

お掃除ロボットにお任せすることにしました~

 

お掃除ロボット・ツカモトエイムロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03をお迎えしたよ

有名どころはルンバですが、ちょっとお高かったのでツカモトエイムのロボットクリーナーを購入。

f:id:an_3_2:20161206081102j:image

アマゾンで8000円ちょっと!

 

 スペック

『ロボットクリーナー ミニ ネオAIM-RC03』
4時間充電すると、50分動きます。試しに計ってみたらほんとに50分くらい動いて止まりました!


掃除してみたよ

スイッチを入れるだけで自動でお掃除してくれます。簡単!

音はドライヤーくらいします。あと壁や家具にぶつかると方向転換するのですが、バンパー(衝撃をやわらげる部分)がついててもぶつかる音はけっこうします。でも自分で掃除機かけててもすみっこはガシガシやっちゃうだろうしこんなもんかなって思っています。

 

ちゃんとゴミ吸ってくれる?

価格面からちゃんとゴミ吸ってくれるのか不安に感じていましたが問題ないです。

掃除が終わってフィルターを開けると髪の毛やほこりがしっかり吸われています!

 

写真載っけときます!

f:id:an_3_2:20170303080138j:image

 え、家ってこんなに汚れてました??

 

機能がシンプル!

なんでお安いのかというと、機能がシンプルだから。
ルンバには人工知能がついていて、部屋をセンサーや実際動いてみて理解していき、動きに無駄が少なくなっていくようです。
また充電が切れそうになったら自分で充電場所に戻ってくれます。

 

ツカモトエイムは人工知能や便利な機能はなく、ぶつかったら方向を変え、充電が尽きたらそこで停止します。野性味あふれてるぅ!

 

充電切れると「こんなになるまでお掃除がんばってくれたんだな…」という気持ちになります。

 

 いろんな機能付いてても使いこなせる自信がないので、ボタン一つで掃除できるというシンプルな部分が気に入っています。

 

f:id:an_3_2:20161127214542j:image

「ロボが頑張ってるからわたしもちょっとやるかね~」という気にさせてくれるとこも◎。 

 

ロボットクリーナーのお陰でストレスが減った! 

掃除はお休みの日にやっていたのですが、週に1~2回じゃ髪の毛とかほこりとかチリとか結構目につくんですよね。

うちは2DKで、キッチン・和室・洋室の3部屋の掃除に使用しています。

 

このロボットクリーナーを使い始めてから、2日に1回は掃除できるようになりました。

 

お陰で「なんでこんなに髪の毛落ちてるんだよ〜」「ほこりたまってる〜」「掃除しなきゃ~」とストレスから解放されました。

 

お部屋がきれいな状態だと、気持ちも落ち着いてリラックスできます。

 

 

 ロボットクリーナーのお陰で自分の時間が増えた!

お掃除ってやり始めると思ったより時間かからないことが多いですが、やるまでが時間かかりませんか?

 

これはボタン一つで掃除できるのでやる気とかモチベーションとか関係なく掃除できます!

 

やらなきゃ~って思ってる時間+掃除時間が浮いて、自分の時間が増えました!

 

 

こういう方におすすめです!

  • 片付けの後に掃除するのがめんどくさい人
  • 時間はかかっても放っておいたら掃除が終わっていることに魅力を感じる人
  • お部屋をあらかたきれいな状態を維持したい人