ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

シーツや枕カバーをマメに洗おう!

こんにちは、あんみつです。

最近マメにベッドカバーと枕カバーを洗っています。

生地がそんなに厚くないので冬でもちゃんと乾きます。

シーツ洗う

 ■洗い立ての特別感

洗い立てはやっぱりいいにおいがして肌触りがいいです。

昔読んだ本に、「寝る空間にこだわっていて、寝室がふたつ用意して、その日の気分で寝る部屋を変えている」と書いてあってすごいな〜と思いました。

わたしの家の間取りは1Kで、そもそもふたつも寝室を用意できないのですが、この文を読んだ後だとシーツをマメに洗うのはとても簡単なことのように思えてやってみました。

見た目が汚れてないから別にいっか〜と思っていたんですが、洗ってみると洗い立てはやっぱり気持ちがいいですね。

 

 ■冬でも意外と乾く

夏は乾きやすいし、汗もかきやすいからなるべく毎日洗っていました。

冬は乾くか微妙かな〜と思ったんですが、意外とちゃんと乾くので天気がよければ2〜3日に1回のペースで洗っています。

 

 ■すぐできるこだわり

寝ている時間が長いので、いいものを揃えたい〜と思うこともあるのですが、お金をかけずとも出来ることからやってみるのも大事かな?と思ってやっています。

朝洗濯機を回したら、干すのはすぐ終わるのでラクにできる割に満足感が高くてオススメです。(ベッドに取り付けるのは少々手間ですが…)

ゆるゆると続いているので多分合っている習慣なんだろうと思います。

 

寝るにちょっとしたこだわりを入れたい方はよかったらやってみてください。