ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

衝動的に会社辞めたくなったらとりあえずこれをやろう7選!

おはようございます、あんみつです。

先週末から昨日まで「会社辞めたい病」が発症しました笑

今回もなんとか思いとどまることができました。

 

悶々としているより何かしていたほうがいいので、色々やってみました!

疑似退職準備!

退職準備ごっこ!

f:id:an_3_2:20150707073141j:plain

 

お品書き

1、失業についての本を読む

2、求人情報を調べる

3、就業規則を読む

4、貯金額を確認する

5、生活費を確認する

6、なんで辞めたいのか考える

7、具体的にいつ辞めるか決める

 

 

1、失業についての本を読む

失業について調べるために、手始めに本を読んでみました。

私が気になっていた「失業給付金」や「税金」のこと、また訓練学校のことなど初めて知る情報も載ってたので楽しく読めました。

 

でもこの本は1998年発行なので、情報が変わってる箇所もあるかもしれません。

でも、知らないより多少知ってる方がいいですね。

 

2、求人情報を調べる

正社員になってから、めっきり見る機会がなくなった求人情報。

なぜか会社に対して後ろめたいという気持ちがありました。

自分の住んでいる所の求人情報を読んでみましたが、こんなにあるんだ!とびっくり。

雇用形態にこだわらなければ、すぐ仕事は見つかるな〜

 

3、就業規則を読む

とりあえず退職金の有無を確認!!!!

退職金は会社によって規定が違うんですね。

ちなみにうちの会社は4年以上いたら出るそうです…。

私今丸3年…。

まじかよ…。

結婚祝い金とかもいくら支給と載っていました。

全然読んだことなかったですが、軽く目を通しておいたほうがいいですね!

 

4、貯金額を確認する

私は仕事をやめたら少し休みたいと考えています。

失業給付金はもらえるとしても、すぐに貰える物ではありません。

働かない間、貯金に頼ります。

現時点でどれくらい生活できる確認!

 

5、生活費を確認する

貯金で生活していこうと思ったら、生活費がいくらかかるかも確認します!

余裕を持って11万あったら生活できるな〜

やっぱり普段から削れる所は削りましょう!

 

an32.hatenablog.com

 

 

an32.hatenablog.com

 

 

6、なんで辞めたいのか考える

今回私は衝動的に「もう疲れた!!」と思いました。

 

じゃあ何が疲れたのか、何がいやなのか、それは個人や意識の仕方でどうにかならないのかをもう一度落ち着いて考えてみましょう。

「辞めたい!!」と思った直後は感情的すぎて出来ませんが、1〜5をやった後だと、辞めた後のことも結構真剣に考えてるので、「辞めて大丈夫かなあ」という別の感情がやってきます。

 

「やっぱり会社がすき!」「この技術をもう少し伸ばしたい!」「この人から技を盗みたい」など思えたらよし!

 

それでもまだ辞めたかったら念入りに準備しましょう。

 

7、具体的にいつ辞めるか決める

あと1年でやめる!!!

と決めました。

実際に準備して1年後本当に辞めてもいいし、

人に言わなかったら、別に1年後もしれっと働きましょう!

 

 

追記

この記事から1年経たずに辞めてしまいました〜

でも辞めて良かったと思います。 

 

16年5月現在、今は失業手当を受けています。

 

私はずっと「私が辞めたら回らなくなるかも…」とか思っていましたが、なんとかなっているようです!会社としてはそれが当たり前なんですよね〜

 

なのでもし本当に辞めたいと思うのなら、会社のことよりも自分の気持ちを優先してくださいね。