ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

趣味を優先したくて食のルーチン化をしてみた


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


 f:id:an_3_2:20171002101940j:image

こんにちは、あんみつです。

 

この間、人間関係で悩んでたけど、趣味に打ち込んだら悩みがどうでもよくなったー!っていう記事を書きました。

www.an32.jp

 

そこから、「もっとすきなことに対して素直になろう!楽しいこと考える時間を増やそう!」と思うようになりました。

 

今やりたいことが『アニメ観る』『マンガ読む』『ゲームする』なので、お家にいたらなるべくこれらの時間が取れるようにしたいです。

 

でも家事のほとんどは、家事家電のおかげでラクにこなすことができています!

 

www.an32.jp

 

その他で時間を取られてることといえば…ご飯でしょうか。

わたしはあんまり料理がすきではありません。でも外食するのもそんなにすきじゃないし、お総菜も高く感じてしまうし、日々ぶーぶー言いつつ作っております。

そこでもっと簡単にすることにしました!

 

メニューをざっくり決める

朝 食べないorプロテインor雑炊

昼 オートミール

夜 お鍋

 

朝は気分によりけりです。食べたかったら食べる。

昼はオートミールを食べています。

お弁当作るのが本当にイヤで…。
あと最近、お米を食べるのが苦しいんですよね。
おかゆとか雑炊とか、卵かけごはんとか、柔らかくして食べたい…。


そこでオートミールです!

オートミールは、燕麦のもみがらを食用に加工したものだそうです。食物繊維やミネラルが豊富で、鉄分も玄米の2倍!

そんなオートミールはお湯を注ぐだけでおかゆっぽいものが出来上がるんです!かんたんで栄養価が高い!

オートミールってコーンフレーク置き場に置いてあるんですけどね、しょっぱいのや和風の味付けと合うんですよ。不思議なやつです。


お茶漬けの素(鮭)や完熟トマトポタージュと合わせるのがお気に入りです。
こちらのブログを参考にしました。

その2・オートミールを完熟トマトポタージュで食べてみるの巻 - Teapot Time

 

食べてみたオートミールはこちら。近所のスーパーに売っていたものです。

クセがなくて食べやすかったです!

  

お昼は早めにとることが多いので、15時くらいにちょっと空腹を感じるのですが、帰るころにはおさまっています。

 

個人的には、お米を食べると眠くなるんですが、オートミールだとそれがマシになってるような気がします。

 

普通のお弁当食べてた時は、家に帰るまで持たなくて、途中コンビニで何か買ってつまんでいたのですが、オートミールを昼食にしてからそれがなくなりました!無駄な出費とカロリーが抑えられてうれしい!

 

 

仕事帰りは完全に日が暮れていて、肌寒くなってきました。鍋物やスープが恋しい季節ですね。

最近はキューブタイプや濃縮タイプの持ち帰りやすいサイズのお鍋の素がたくさん売ってますよね。気になるモノが多いので、最近はもっぱらお鍋です。

 

 

 

食のルーチン化のメリット・デメリット

メリット

  • 献立を考える時間が減る
  • 帰ってからやることが決まってるので動きがスムーズ

 

自分が何が食べたいのか、正直そんなにわかりません。だからいくつか味の選択肢を用意して「この中ならこれかな~」って選ぶのがちょうどいい感じです。

 

最近は家に着いて、お風呂を沸かす→食材を切って超弱火で煮る→煮ている間にお風呂に入るという流れになっています。(危ないからあんまりおススメはしないよ!)

クタクタで疲れすぎて、お風呂に入らず寝落ちということが多かったのですが、それが減りました。

 

デメリット

  • 同じようなモノが続いて飽きる
  • 家族からの不満が生まれるかも

 

一応飽きないように、オートミールもお鍋も味の選択肢をいくつか用意しています。

お鍋じゃなくて、他に食べたいものがあればそれにしたり。絶対にこれ!と決めつけてないです。

考えるのめんどかったらこれで~って感じで。

 

同じようなメニューが続いたら、家族から不満に思われるかなあって悩みがちなんですが、それは言われたときに対処したらいいかな~。

 

お鍋の素は彼氏のいがぐりといっしょに「こんな味あるよ~気にならへん?」って言って購入しました。

 

「最近寒いからお鍋美味しいよね」「野菜もたくさん摂れていいよね」など、ポジティブにめんどくさくてこうしてるんじゃないんだよって言ってたら、そんなに不満に思われないんじゃないかなあと思ったり。

伝え方と受け取り方だと思うので、あんまり気にしません。

 

実際一週間ほどやってみて

時間にメリハリができる

アニメ観たり、ゲームしたりすると、時間がとられて他のことが疎かになるんじゃないかと懸念して、気になっても手を出さなかったところがありました。

 

しかしいざやってみると、アニメは1話30分なんで「この1話観終わったら洗濯しよ」「〇時に始まるからそれまでにご飯とお風呂済まそう」とか、ゲームも集中力が落ちてきたら「ちょっと食洗機回すかな」と逆に生活にメリハリがついた気がします!

 

 

ストレス発散の矛先が変わる

今までのストレス発散が、食に向かっていました。

職場の人間関係は、常にまあ何かしらあるのです。

もっとキツイと感じていたときはポテチを毎日食べていました。

 

しかし趣味に打ち込んでると、それ自体がストレス発散になっているようで、暴飲暴食が減りました。

夕食時、アニメを観ながら食べているのですが、前はもっと食べていたのが、「〇〇ちゃんが素敵な女性すぎて…もう胸がいっぱい…」と感じてすぐに満足できるようになりました!やったあ!

 

自分が楽しいと思えることをやってるのがいちばん健康なんだな~と感じました!

これからは素直にたくさんオタク活動します!(∩´∀`)∩