ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

食洗機どれにしようかな。【シリーズ食洗機2】

食洗機を購入することになりましたので、具体的にどれを買うか色々調べました。

 

前回▶︎食洗機を買おうと思う。 - ずぼらーだからミニマリスト!

 

 どの機種にしようかな。

実際にお店でみてみた。

食洗機どれにしようかな

 ネットでサイズを見てもピンとこなかったので、近くの家電量販店で実際に見てきました。

でかい!!!!!

 

パナソニックの食洗器はざっくり分けると2種類。
レギュラーサイズとプチサイズに分かれます。

パナソニック据え置き食洗機

食器洗い機/食器乾燥器 | Panasonic

 レギュラータイプは食器40~45点(6人分)、プチは18点(3人分)の食器が洗えます
(食器にもよりますが)

レギュラータイプがファミリー用、プチは単身~2人用って感じです。
レギュラーサイズは中も広くてたくさん入りそうでした。

奥行は5㎝、高さは10㎝の差があり、実際に比べるとレギュラーサイズ大きい!
うちのキッチンにはプチがギリギリだな~、2人だしプチでいっか、値段的にも!と思い。サイズはプチ食洗器にすることに決定しました。

 

パナソニックの食洗器ページは色々書いてあって参考になりました!

スマホの専用アプリで設置シミュレーションもできるので、サイズ感に不安がある方は使ってみてください。

設置どうする?

食洗機設置

食洗器に給水するためにキッチンの水道に分岐水栓というものをつけて、食洗器を取り付けないといけません。

各家庭の水道のタイプを見て、必要な分岐水栓がどれか確認。

実際に分岐水栓を取り付けて設置、と2回訪問しますと書かれているところが多かったです。

わたしは知らない人に家に入られるのが本当にいやで、そういう対応は極力同居人(いがぐり)に任せていました。

ネットで調べたら自分でも設置できそうだな~と思い、自分たちで設置することにしました。設置費浮いたあ!

買う前はいがぐりにやってもらう気満々でしたが実際はわたしがひとりで設置しました。その様子もまた書きますね。

 

決め手は見た目。

見た目が決め手

最終的にふたつで迷っていました。ツイッターで「どっちにしよ~迷う~」って画像付きでツイートしたんですがそうすると横並びで画像が出て、見た目で「あ、こっちだわ」と決まりました。

 

家電は白を選ぶようにしていて、それに合わせてテーブルも椅子も白いのを買ったので、「白だわ」ってなりました。

結果的には見た目がいいと思ったやつはスピーディモード搭載、乾燥機能付きで文句なしでした。(機能みてなかった)