ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

すきなことをお金にする方法


スポンサーリンク

おすすめ人気記事ピックアップ


f:id:an_3_2:20170907061039j:image

 

 

おはようございます、あんみつです。

最近読んでる本がすごくいい本なのでご紹介します。

 

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

 

 

特に気になったところを書いていきます。

 

 

 

『貴方にとってのゴミ』を売りなさい

ゴミ⁉そんなの売れるわけないじゃない!と思いましたよね?

これはただのゴミではありません。

好きすぎてできてしまうモノのことです。

例えば 、そば打ちが大好きな人がいたとしましょう 。

そば粉をこねたり 、細く切って 、美味しいそばに仕上げてゆくのが大好きな人です 。

 

だから 、どんどんそばを作ってしまうのですが 、何十人前と作ってしまうので 、一人では食べきれません 。

いわば 、できたそばは 、その人にとっては 「ゴミ 」に当たります 。

 

ブロガーさんならこっちの例がわかりやすいですね。

私はブログで心理学などの記事を書きまくっていますが 、その 「文章そのもの 」は 、私にとってはゴミでしかありません 。

私は 、何かを研究して 、 「こういうことなのか ! 」と発見することが大好きなのです 。

で 、それを発見して文章にまとめたら 、 「ああ 、満足 ~ ♪幸せ ~ ♪ 」と 、悦に浸るわけです 。

そして 、ついでにゴミとして出た文章を 、ブログに記事として掲載しているのです 。

つまり 、ブログの記事というのは 、好きなことをしてできた 、副産物のようなものですね 。

 

お絵かきする人なら、

・ブログに描いた漫画を載せて、ブログの収益化。

例)中国嫁日記など。

 

・使ってる道具や、描き方(メイキング)の紹介などができると思います。

 

すきなものをそのまま売らない

「宝石が大好き 」で 、そこから出る 「ゴミ 」を売るならどうでしょう 。

例えば 、宝石を見せびらかしたりするのは 、本人からすると 「自慢になるから 、人にとっては迷惑だろう 」などと 、ゴミとしか思ってないかもしれません 。

ですが 、「宝石を見ること 」というのは 、別に見ても減るものではありません 。ならば 、自分がコレクションをした宝石を 、人に見せることもできるかもしれません 。

 

その人がしゃべるのが好きなら 、しゃべって説明をしたり 、書くのが好きなら 、何かを書いて 、その宝石のルーツや魅力を教えることもできるでしょう 。

すると 、 「宝石そのもの 」を与えるのではなくて 、 「宝石好きの人が出すゴミ 」を与えるので 、惜しみなく与えられるものです 。

 

すきなものがあると「見てほしい!」と紹介したくなります。

なにかを集めている人なら、キレイに飾って自宅を美術館にしたり、自分用図録代わりにブログで発信するのもいいですよね。

 

マネタイズするということ

わたしは、自分のすきなクリエイターさんにはマネタイズ(収益化)してほしいなあと思っています。

得たお金が大きければ、仕事する時間を減らして、創作時間に充てれる時間が増えて生産量がアップしたら、ファンはうれしいのです。

 

そうすることで「お金がないから創作活動をやめる」「時間がないからやめる」というのを少しでもなくせるんじゃないかなあと思います。

 

『すきならお金がなくてもできる』というだけでなく、もっとハードルが低く創作活動が続けられる環境になったら理想です。

 

 

本の感想

具体例が多いので、読んでいて「わたしならこうかな?」と考えることができる本です。

また紹介した部分以外にも、

  • 自分の価値を見つけ出す方法
  • 大好きなことの見つけ方
  • キャッシュポイントの見極め方
  • 著者が独立するまでどのようにしていたのか

などなど、これでもか!というくらい、たくさんの例が書かれています。

 

 

『すきなことを見つけたい!』『発信力をつけたい!』という方におススメです。

kindle版のみの販売になっています。99円以上の発見があるので気になる方はぜひ!

 

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法