ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

すきな野菜を食べて、満足感の高いご飯にしよう!


スポンサーリンク


あんみつです。わたしのすきな野菜はピーマンとにらです。

ピーマンとにらがすき

「すきな食べ物は?」と聞かれてもパッと答えが浮かばないのですが、「すきな野菜は?」と聞かれたらピーマンとにら!って即答できます。

 ■にらのおいしいとこ

にらは主ににら玉や麻婆豆腐にします。あとヒラヤーチー(沖縄の食べ物で、薄いお好み焼きみたいなもの)。餃子にもいれます。

たぶんあのスタミナがつきそうな匂いや味が好きなのだと思います。

サッと洗って使えるところが便利で良いです。

1束100円以上したら買いません。

 

ピーマンのおいしいところ

ピーマンはなんちゃって青椒肉絲や炒め物にします。

ソーセージといっしょに炒めたのとかめっちゃ美味しいです!

火を通しまくって、くたくたになった野菜がすきなわたしでも、ピーマンだけは歯ごたえを優先します。

クレヨンしんちゃんがピーマン苦くてすきじゃないってよく言ってますが昔からピーマンの苦さがわかりません。

サブウェイに行くと、ピーマンだけ増量してもらいます。

ただ自分で調理するとき、種を取るのが少し面倒です。

と思ったらピーマンの種とわたは食べれますよ〜と教えてもらいました!

実際に種・わた有りでお料理してみたら美味しかったです!

これでめんどくさくなく食べられます〜

 

すきなわりにあんまり食べない

小学生のときからこの2つがすきなんですが、すきなわりに家で出す頻度は少ない気がします。

理由を考えてみました。

  • この2つより安くて量のある野菜がある
  • すきな調理のレパートリーが多くない

最近キャベツ一玉100円くらいで売っているので、よくキャベツを食べています。正直そんなにすきじゃないです。ふつう。でも安くて量があるのでよく買ってしまいます。

改めて考えてみると、にらとピーマンのレパートリーが少なかったです。もしかしたらその料理がすきなんじゃないんだろうか…

 

すきなもので夕食を作ってみた

ちょうど冷蔵庫ににらとピーマンがあったので、夕食は私のすきなものばかりにしてみました。

ご飯も玄米に雑穀米のもと混ぜたり、みそ汁も豆腐とわかめのシンプルなやつにしました。

にら玉となんちゃって青椒肉絲です。青椒肉絲はニンジンを入れました。野菜多すぎてお肉見えなかったです。

すきな野菜を使っているからか、食べてる時だけでなく、作っている時から楽しかったです。

 

すきな野菜を食べて、満足感の高い食事を!

食事は楽しくすきなものを!と言われると「からあげ!焼肉!ラーメン!」と高カロリーなものばかりわたしは選んでしまいます。ついでに飲んでしまいます。

でもすきな野菜だったらすきなものを食べてるけどそんなにカロリーは気になりません!

あわよくばダイエットにつながるかも!

節約も大事ですが、すきなものを食べるものいいことですよ〜

改めて、自分のすきな野菜について考えてみるのも良いと思います。

わたしはもっとピーマンとにらを食べます。