ずぼらーだからミニマリスト!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

少しずつ仲良くなろう

人間関係

スポンサーリンク


 

f:id:an_3_2:20160522225716j:plain

 

最近はブログやSNSを通じてリアルにお会いすることが多いです。

一回きりではなく何回もお会いして仲良くしている方もいらっしゃって、とてもうれしいです。

 

一方的に話すのがコミュニケーションではない

最初は、せっかく会えたからいっぱい話したい!という気持ちで交流していました。
テンションが上がりすぎて話しすぎることも多々あり、冷静になった時に「しゃべりすぎたー!消えたいー!」と思うこともあります。
これを直したいな〜どうしたらいいかな〜とずっと思っていました。
 
 

大人数の集まりなら挨拶できたらラッキーくらいで

しゃべりすぎた〜〜と後悔する時は、大人数の集まりで自分ばっかり話していた時です。
大人数だと特にテンションが上がってしゃべりすぎる傾向にあるので、その集まりでお話ししたいな〜と思っていた方がいたら「初めてお会いするから姿見れてよかった!」「挨拶できてラッキー」くらいな気持ちで行くことに。
そうすると落ち着いてしゃべることができるようになりました。
 
それじゃつまらない〜と思うかもしれませんが、メールでのやりとりや ネット上のやり取りよりも、実際に会って話す方が雰囲気や仕草、身につけているものなど情報量が増します。
会話だけでなく、雰囲気からその人に興味を持つことも多いです。
 
大人数の集まりなら雰囲気のいい人を見つけてどういうところがいいな〜と思ったのか考えたり、交流以外の楽しみを探すのもいいかもしれません。
 
 

その時だけの縁にしないように、ゆっくり知り、仲良くなりたい

話しすぎて自己嫌悪になる自分の失敗のせいで、せっかくの機会を自分でいやな思い出にしてしまうのはもったいないです。
 
一気に距離を詰めすぎて、相手に不快な思いをさせて、自らご縁を手放してしまってることもあるかもしれません。
 
ちょっとずつ交流していったら物足りなさもあるかもしれないけど、また会いたい!って強く思えます。
相手がSNSやブログを使用しているなら、そこからその人を知っていくこともできます。次会うときの会話のネタにつながりますね。
 
せっかくのご縁なら「これが最初で最後!」と思うより、長くお付き合いできるようになりたいです。