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低血圧の原因はアルコール?1ヶ月禁酒チャレンジした結果!?

低血圧の原因は?

健康診断で低血圧かも?な数値が出ました、あんみつです。

低血圧をなんとかしたいので禁酒してみようと思います。

 

17/3/23の記事です。17/4/27に禁酒したあとの結果や感想を追記しました。

 

 低血圧の数値

最高血圧が100mmHg以下、最低血圧が60mmHgのものを低血圧としています。

 ちなみにわたしの結果は92mmHg、60mmHg。たびたび低血圧に近い数値が出ています。

正直朝起きるの苦じゃないから低血圧じゃないと思っていたのでびっくりです。

 

低血圧だとどうなるの?

 低血圧の症状めまいや立ちくらみ、倦怠感、冷えなどがあげられます。

わたしは倦怠感と冷えを感じています。

 

低血圧を改善するには?

規則正しい生活

早寝早起きをして、朝食をとるように。

早寝はできてるんですが、朝疲れが残ってて起きにくくなっています。
朝ご飯もここ最近はプロテインを飲むだけだったので、早起きを心がけて朝食を食べてみることにします。

 

食生活

塩分やたんぱく質、ミネラルビタミンをバランスよく摂ることが大切。

ギリギリまで寝てるのでお弁当のおかずも冷凍食品が多めになっていました。
塩分は足りていると思う(むしろ多く摂ってる)ので、ほかの栄養もしっかり摂れるように。

食後にカフェインを飲むのも効果的みたいです。カフェイン摂取する習慣がわたしにも低血圧の先輩にもありませんでした。

 

アルコールに注意いいいいいいいい!!

お酒を飲むと血管が開くので、血圧自体は下がる傾向にあるそうです。

また、アルコールにはたんぱく質を分解する働きがあるので、せっかくたくさんたんぱく質を摂取してるのに相殺されるという…。努力が水の泡!!

 

ということでアルコール1ヶ月断ちをしてみます。

あ、でも旅行に一日だけ行くのでその時は飲みます。普段は飲まないぞ~

 

禁酒対策

 お酒を飲みたいというよりシュワっとしたものを飲んで「ぷはー!」ってしたいという欲のほうが大きいので、炭酸水にレモン絞って飲みます。

元々お酒飲んじゃうと眠くなるから家では極力飲まないようにしてたのに、最近は毎日いがぐりにつられて飲んじゃってました。

いがぐりが飲んでるとき、わたしは炭酸水で乗り切ります!

3日禁酒できたんですが、甘いものの摂取量が増えてる…。

 

1ヶ月禁酒してみて

 

血圧が改善した

禁酒前の血圧が92/60でしたが、先日病院で計ったら100/72でした!

禁酒だけの効果かわからないけどやったー!!

 

ノンアルコール飲料に興味が出た

 

もともとお酒は味がすきで、酔うことはあんまりすきではありませんでした。
酔うとすぐ眠くなって夜の自由時間にお絵かきとかブログ書くのとかできないし…。

禁酒中は炭酸水を飲んでいたんですが、自分で設けた禁酒期間が終わっても、血圧のこととか眠くなるのとか酔うのいやと思うと「そんなに飲まなくていいかな~」と思うようになりました。

 

飲みたくなって試しにノンアルコールのビールやチューハイを飲んでみました。

ノンアルコールビールのビール感は特に感じられませんでした。

でもノンアルコールチューハイのチューハイ感はすごい!おいしい!!ちょっと物足りない感じもするけど十分!!もっと色んな種類のが増えたらチューハイ買わんですむかもしれない。

 

ほどほどの距離感でお酒と付き合いたい

今回の禁酒を経て、そういえば元々はひとりでいるときはお酒を飲んでいなかったことを思い出しました。

元々はひとりで家で飲むと、チューハイを飲んだだけで頭が痛くなるような感じだったのに、社会人になってストレスがひどい時にチューハイを飲むようになってから、ストレス発散=お酒を飲むになっていました。

 

でも最近は仕事でストレスを感じることはあまりないし、ストレス発散は他にもいろいろあります。

健康の数値にも影響があったので、頻度を落としていくことにします。

 

とはいえお酒はすきだし、いろんな酒瓶があるのでゆっくり味わって飲んでいきたいと思います~

最近はバニラアイスにウイスキーかけて食べるのがすきー。

おいしい付き合い方をもっと増やしていきます~