ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

仕事やめたら歩く量が激減した


スポンサーリンク

 

f:id:an_3_2:20190420080439j:image

 先日仕事をやめました。絶賛有給消化中です。

 

iPhoneに最初から入っている、『ヘルスケア』というアプリがあるんですけど、何もしなくても何歩歩いたかデータを取ってくれているので便利です。

正確性はよくわかりませんが、先日腕に着けるタイプの万歩計を持ってる人と一緒に歩いていたら同じくらいの数値だったので、参考にできるな~と。

 

仕事やめたら体重が増えた

「そんなに食べてないのに体重増えてる!」と体重増えたときの言い訳の常套句なんですが、カロリー計算してて、仕事がある時と同じくらいのカロリーだったんですよ!

だから食べてるから増えているわけではなかったのです。

原因は他にある!

 

仕事やめたら全然歩いてなかった

こ れ な の で は ! !

ヘルスケアのアプリを見ました。

なんと、家から出ない時は1日100歩くらいしか歩いていませんでした…。

仕事ある時は通勤で往復1時間近く歩きますし、仕事中はスマホ持てないから計上されてないけど立ち仕事なのでけっこう動いていたのです。

そりゃ太るよねー( ;∀;)

 

対策

スーパーに買い物へ行く

 ネットスーパー激推しのわたしですが、それは時間も体力もない場合の話です。

いまや仕事していないから時間に余裕はあるし、体力も有り余っております。働いてないから節約したいし一石三鳥です。

www.an32.jp

 

スーパーに行った日は4000歩くらい歩いています。

1スーパー4000歩なので、3スーパーしたらいいかな。

重いもの持つとしんどくなって休憩が必要なので、何往復もするほうが合ってるのかな。時間に余裕があるのでマメに買い物に行きます。

 

お出かけの際は多めに歩く

予定がある日は結構歩いてますね。

先日も朝の京都を散策する会があり、その日は2万歩歩いていました。

約束の時間までに余裕を持って出て、一駅歩いたりします。

 

エアロバイクをこぐ

実はあるんです。エアロバイク。

「お前!ミニマリストのくせにエアロバイク持ってんのかよ!」って石投げないでください~

スマホゲームしてる時に手持無沙汰で買ったんですが、スマホゲームをやめてしまったのと仕事疲れから使用しなくなってました。

でも今はYouTubeとか見ながら乗っています。

これなら天気に左右されないしいいです!捨てなくてよかった!

 

意外とやってた仕事は活動量が多かったのだと気づきました。

また、駅から距離があるのがいやだったんですが、歩かなくなってみると、強制的に歩く機会ができていいことだったんだなあ…。

今の季節歩きやすい気候なので、新しいスーパーを開拓したり、これはこれで楽しみたいと思います。

歩いて健康的になろー!