ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

食材ロスへの対策


スポンサーリンク

 

f:id:an_3_2:20190220093909j:image

食品の買い出しは、ネットスーパーを利用しています。

たまに「あれ?この間より安いな」と思う時があり、お得だからとまとめて買ってしまうことも。


しかし、食材には食べられるリミットがある…!

 
腐らせて食べられなくなってしまうと、特売のお得度なんて霞むほどの損!

 わたしは数々の食材をダメにしてきました。

 

節約の意味が分からなくなるので、対策を考えました。

 

まとめ買いvs腐らせるのギリギリのせめぎ合い

買う頻度を増やす

週1でネットスーパーに注文していました。

1週間あると6,7日目になるとちょいちょい傷んでくるものも…。

なので週2回か、2週間で3回とか、こまめに買ったほうがいいのかな~。

 

長持ちする食材を買う

葉野菜がすきなので、よく購入します。しかし傷むのもけっこう早い…。たまねぎとか、にんじんとか結構長持ちする野菜も買ってみる

 

冷蔵だけでなく、冷凍で保存し、長持ちさせる

冷蔵じゃなく冷凍で保存したら、鮮度良く長持ちできます~!

カットきのことか下ごしらえなしで、そのまま冷凍庫行きです。

 

www.an32.jp

 

冷凍野菜などを頼る

 

www.an32.jp

 

野菜スープ用の細かく切られたカット野菜(ブロッコリー・カリフラワー・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)は、色んな野菜を手軽に摂れて大変便利!

冷凍オクラも自然解凍か電子レンジでちょっとチンしたおいしく食べられます。

調理が手軽になるし、管理もラク~~~~!!買いだめしてもちゃんと消費できます。

 

同じものの買いすぎ注意(食べ飽きる可能性)

ハマると同じものを食べ続けてしまうタイプなので、気に入った食材をまとめ買いしてしまいます。

しかし、ある日突然飽きる!!

それでそのまま食べずに腐らせてしまうこともあるので、ハマってもまとめて買わず、なくなったらコンビニから補充を買うことに。

 

これで無駄を省いて節約につながるといいな~!