ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

体重の記録を見てたら、痩せ周期が見えてきた


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絶賛ダイエット中のあんみつです!

 

もう夏だ〜〜!!

去年の9月、新婚旅行から帰ってきた時の体重が人生MAXでした。

 

そこから「来年の夏までに痩せよう!」と長い目で、スローペースで減量しております。

 

昔のダイエットから食事を制限しすぎたり、一気に落としても後からリバウンドするし、脂肪が前よりつきやすくなったからです。

 

 

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現在最高値から9ヶ月経って、マイナス7kgです。

 9ヶ月で7㎏って超スローペースですが、大きなリバウンドもなくこれてるので、この作戦はわたしに合っていたのだなあと実感しています。

 

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この本も何回も読んでいますが、ゆっくり痩せるのをおすすめしています。

痩せてもキープできずにすぐ戻ったら意味ないもんね!!

 

 

記録を見てたら痩せるサイクルがわかってきた

どうしても直近で体重が落ちず、維持もしくは増えたりするとモチベーションが下がりがちです。

そういう時はアプリの記録の一番重い時と比較して、「こんだけ痩せたじゃん!えらい!」とセルフ褒め褒めしています。

ちょっと増えたくらいで暴飲暴食してたらあかん!!!

 

そんな感じでつけてきた記録が結構溜まっているので定期的に見返しています。

 

そしたらわたしは2ヶ月に1回1~1,5㎏のペースで落ちているのです。

最初はもうちょっと早いペースで落ちていますが、ここ半年くらいはそういうサイクルになってきました。

 

外食が続いたり~と外的要因もありますが、それでもそういうサイクルが続いてるので、自分の体の痩せ周期はそうなんだな!と思うことにしました。

 

生理が終わってガクッと落ちますが、その後その体重にカラダが慣れるまでに時間がかかります。

そこで落ちた体重を慣れてくれるか、また戻ってしまうか~という感じで、慣れてくれるのが2ヶ月に1回という感じですね。

 

周期って追い風感がすごいので、他の時期に比べてラクに落ちてくれる感じです。

 

一気に落としてもリバウンドしやすいので、周期に合わせてゆるゆるやっていこうと思います。

 

今回のダイエットは、自分の身体とめっちゃ相談しながらできてる気がします~!

 

 Bluetoothで体重記録!

今使っている体重計がBluetoothでデータを飛ばしてくれるものなので、記録するのがとってもラクです。

数字で追うと違った方向から自分のことを見つめられるので買ってよかったです!

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