ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

目標を思い出した話


スポンサーリンク

f:id:an_3_2:20171213184535j:image

f:id:an_3_2:20171213184537j:image

こんばんは、あんみつです。

年始にふわっと『英語の勉強して、話せるようになる!』という目標を立ててました。

でも参考書での勉強が続かなくて、うーんどうしようって思っていました。

 

先日、電車の切符売り場で困ってる外国の方がいたので声をかけてみました。

ほぼ単語のつたな~い英語ですが、目的地にまでの行き方を教えることができました。

その時すごく嬉しかったのと、目標を思い出しました。

 

二年くらい前に知人が同じように券売機で困っている外国人に声をかけていました。感動です。その時のわたしは『上手く伝えられないし』って絶対に声かけれませんもん。

でも『できるようになったらいいな~』と思いました。

 

今の職場では海外から来た旅行者の方とお話しすることが多いです。おかげで外国人に話しかけることへのハードルがぐっと下がりました。

 

TOIECで高得点!よりも、コミュニケーションツールとして困っている人に対応できる自分になるのが目標だったんだなとわかりました。

 

せっかく臆することなく話しかけられるようになったので、来年はもっとスラスラ会話できるように勉強しようと思います。