ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

『書く』はストレス発散になる!

f:id:an_3_2:20190314062753j:image

最近すんごい愚痴っぽくなってイライラしていていました。

ふと、ブログや手帳を書いてなかったな~って気づきました。

 

書くことで感情の発端を暴く

なんとなく「モヤモヤする」「イライラする」という感情が自分の内側にあると、しんどく感じます。

ふわっとしていて、何に対してそういう感情を抱いているのかわかりません。

そういう時、紙に書いてみたり、スマホで文にして打ったりアウトプットすると

「モヤモヤする~」→「部屋が散らかってるからスッキリしない」

「イライラする」→「こうしてほしかったのに、してもらえなかった!」など

感情の発端が具体的になります。

 

感情のまま置いておくより、文字にしてみると客観的に見えて「え、こんな些細なことでずっとイライラしてんの?」って冷静になれます。

 

書くのが楽しいから気分転換になる

わたしは書く・描くことがすきで、ネット上で発信しています。

自分が書いたものに対して何かしらのアクションをいただけるのがとっても嬉しいです。

イライラしてじっとしているより、書いたり反応をもらえるほうが楽しいが上回るので、気分転換になります。

 

『書く』はストレス発散になる!

愚痴を周りの人に聞いてもらっても、後から「愚痴を聞かせてしまって悪かったな…」と落ち込むことが多く、しゃべることはあんまりストレス発散になりません。

書くのは、誰にも共有せずにできるので、後悔もなくすっきりできます。

また意外と自分のことはよくわからないので、書くことにより「わたしってこう思ってたんだ!」と気づきがあります。

 

 モーニングページみたいに習慣化したいな~!

www.an32.jp

www.an32.jp

 

 読書とかもストレス発散になる~

ひとりで集中するのがすきなんだな~

www.an32.jp