ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

変って言われても気にしな〜い!自分濃度を上げてゆこう


スポンサーリンク

f:id:an_3_2:20180110120622j:image

f:id:an_3_2:20180110120625j:image

 

こんにちは、あんみつ(@anmitsu__32)です。

社会人になって『変わってる』って言われることがたま~にあります。

最近言われたのは「一見普通そうにしてるけどちがう」とかでしょうか。会社の人に言われたので、表面だけは取り繕えてるようでよかった。

わたしは会社では目立ちたくなく、ひっそりとモブでいて、平和でいたいのです。

 

心無いひとの「変なの~」「おかしい~」って声は無視して、自分の心に耳を傾けようっていうお話です。

 

 

変わってると言われて落ち込むとき

変わってるって言われるのって、まあニュアンスによって嬉しかったり、バカにされてる?と思ったり。

あと同じ人に何回も言われるとちょっとイラッとして、「この人語彙力ないのかな?」と感じます(わたしもないけど)

 

言われすぎると「そんなに変かな?」と気にしてしまうのです。しかもただただ変って言われるだけ。直せってことか?なにを??状態になって「ふつうになろう」としたり…。

 

でもたぶん言った方もそんなに考えて言ってるのではなくて、ふと思ったから言ってるだけなんだろうな~という場面がほとんどです。

だから気にしないことにしました。

「きっとお互い違う星で暮らしてて、今縁あって交流がある、そう宇宙人!」と思ったり、

「わたしも○○さんみたいな人初めて会いましたよー!」って言える相手なら言います。

モヤっとする気持ちは持ち帰らんぞ!

 

わたしは会話してる時モヤっとしたって気づかず、後々「あの会話が原因で落ち込んでるんや!」って気づくタイプなのです。

 

 

対策;自分に集中する

年末年始のお休みが長くて、ひとりでお絵かきしたり、文章書いたり。自分の考えとか興味あることに対して、すごく集中できました。

 

自分がすきなモノや考えを咀嚼して、落とし込んでいくのがわたしの回復法なんだなと改めて思いました。

 

 

なんとなくの「これすき!」「これがいい!」から始まるんですが、理由とか魅力がわかって、理解度が深まると「こんな素敵なモノをすきな自分がすき!」って謎の自信につながります。

 

「これすき!」って思ってすぐに「えーそれがすきなの?変なの~」とか言われるとまだ確定されてない感情だからか自信が揺らいでしまいます。

今はいろんな人の意見がすぐ入ってくる分、自分に落とし込むのがより大切だな~と感じました。

振り切って我が道を行く方ってかっこいいですよね!わたしもそんな感じになりたい。

 

 

 「変わってると言われると、むしろ嬉しい」というコメントをいただきました。

わたしも「そういう考え方もあるんだね~面白い~」という感じで言われるとうれしいです。

 

 

こんな考えをしてるひともいるよ~くらいに思っていただけたらうれしいです。

 

 

 

www.an32.jp

www.an32.jp