ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

自炊を続けるコツ


スポンサーリンク

最近自炊が続いております!やったね!

仕事が始まっても続けられるように、なんで続いてるのか考えてみます。

f:id:an_3_2:20190105083440j:image

 

 

ご飯作るのって、まじでしんどい

  1. メニューを考える
  2. 材料をそろえる
  3. 調理
  4. 後片付け

シンプルに考えても、こんだけの工程がある!!

『調理』って二文字でまとめてるけど、それはレシピの最初から最後までをやることなんだよね…。

それに加えてメニューを考えて、お家の食材の消費と足りないものの買い物と、調理が終わったら後片付けも待ってる。

 

(゜-゜)

 

仕事が始まっても続けられるように、カンタンにできるところはカンタンにする!

 

買い物

買い物はネットスーパーを使う

 仕事に余裕が出てきて、仕事帰りに買い物とか行ってましたが、やっぱりしんどいなあと感じました。

 

買い物行って、しんどいからご飯作れない…。という本末転倒なことになりがちです。

(だから自分はインスタント食品を食べて、いがぐりの分はそのあと作る…みたいな流れが多かった)

 

ネットスーパーを利用すると、体力が削がれないから「買いものって重労働!」って気づきます。

 

お肉を買いたいお店と野菜とか調味料とかを買いたいお店が別なので、『お肉はスーパーに行って』『その他はネットスーパーで』という使い分けがいい感じかも。

www.an32.jp

 

ちょっとしたものはコンビニで

 近くのスーパーが徒歩15分かかって、大きな食料品売り場のため、「たまごだけほしい」とか思っても気軽に行こうという気になれません。

 

そういう時は徒歩5分程度のコンビニを利用します。

コンビニもプライベートブランドが充実しているので、モノによってはスーパーと同じくらいだったり、それより安かったり、サイズ感がよかったりします。

ちょっとしたものはコンビニで済ませて、大事な体力を温存していく方向で!

 

 

調理

カットされたものを使う

カットサラダ

最近はカットサラダが多くて助かる〜〜〜!!!

 

サラダを作ろうと思ってレタスを洗っても、その後拭かないならベチャベチャになるんですよ。

あとサラダがレタスしか使われないレタスサラダになります。

がんばっても2種類の野菜しか使えない。

 

でもカットサラダなら、すでに洗ってあるしからベチャベチャにならないし、切ってあるし、彩りとか考えてちょろっと紫キャベツとか、パプリカとかにんじんも入ってるから、お皿にばさーっとうつして、すきなドレッシングかけたら完成!

 

水で冷たい思いもしなくていいし、切った芯とかもその辺に転がらないから後片づけもラク!

最近セブンのほうれん草ミックスっていうのを見かけないんで困ってます…。

カンタンに緑黄色野菜が摂れるスグレモノ…。早く帰ってきて。

 

冷凍野菜

あと火を通すなら冷凍野菜もいいですね。

カリフラワーとか高いし、そもそも最近並んでないんですけど、冷凍ミックスならしれっと入ってるやつがあって、色んな具材が入ってて、お値段もまあまあなので利用してます。

www.an32.jp

 

お肉・お魚

お肉も、薄切りの豚肉や牛肉はこっちで切らなくていい!

鶏肉もこま切れ増やしてほしい。

 

魚は切り身買ったら調理はシンプルだからいいです。

 

切ったあとの包丁とまな板洗わなくていいので衛生的。(食器洗いが甘い人間)

 

 

なんとかの素みたいなのを使う

毎日同じようなものを食べた方が、食材の買い出しも効率的だけど、飽きます。

 

また自分の感覚で味付けするタイプだから、うまくいくときはいいんですが、不調の時全然うまくいかなくてドツボにハマることがあります。

 

だったら!なんとかの素というプロが開発したものを使いましょう!

間違いない。おいしい。

 

麻婆豆腐は生まれてこのかた丸美屋だし、鍋キューブは8種類あるから毎日鍋でも飽きない。1週間経ってもまだ新鮮な気持ちでいれる。 

 

これで「がんばって作ったのにおいしくない…」「自分のご飯飽きた…」ってなるのを回避!

 

副菜はお総菜でよし!

副菜は基本買うことにしています。

メインってお肉とかお魚になって、そやつらは『焼く・煮る』ぐらいでやったった感がすごくあるのに、ひじきの煮物とか、卯の花とか手間がかかるのにメインになれないのー!!!

しかも作ると量がいっぱいできちゃって、飽きる。くさる。みたいな。

でも最近コンビニでもこの辺のお総菜の取り扱い豊富で、150円くらいで買えます!量もちょうどいい。しかもおいしい。

副菜は自分で作らないけど、食卓のグレードがちょっと上がります。そんな気にしてくれます。

 

 

 マッシュポテトの粉とかもすごく簡単にポテトサラダができる!

www.an32.jp

 

 すんごいカンタンに、オムライスを作る。

www.an32.jp

 

 

 

後片付け

食洗機を使う

お腹いっぱいになったあとの後かたづけってめんどい〜〜〜〜!

食洗機!めっちゃおすすめです!

取っ手が取れる鍋にして、むりやり食洗機に入れてます。

時間がかかっても、自分でやらなくていいの方が利点!

 

実際、食洗機買ってから自炊のハードルがグッと下がりました!

 

www.an32.jp

 

 

www.an32.jp

www.an32.jp

 

 

調子がよくなくてもできるレベルにする

いつもいつも元気はつらつぅというわけではありません。

むしろ仕事終わりなんて疲れてクタクタ!!

 

だからハードルを下げて作れる回数増やした方がいいと思うのです。

 

あとわたしは「やってあげたのに…」と思ってしまうタイプの人間なので、不満が溜まらないやり方をしないといけません。

お家に不機嫌をまき散らしたらいけないから!

 

そのために、便利なモノにはどんどん頼りましょう!

 

www.an32.jp