ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

【162cm64kg→54kg】1年かけて10kg落としたから色々振り返ってみる


スポンサーリンク

こんにちは。

万年ダイエッターあんみつです。

 

この記事では、およそ月1ペースでマイナス10kg落ちたのを記録を見ながら振り返ろうと思います。

 f:id:an_3_2:20191020044510j:image

 

具体的な数字を申し上げますと、

2018年5月から2019年7月で

身長162cmで、63.7kg→53.7kgになりました!

パチパチパチパチ〜〜👏

え、わたしすごない⁉(自画自賛)

 

BMI20.5で標準体型になれました。いぇ~~~~~い!!

 

では振り返っていこうと思います!٩( 'ω' )و

 

ダイエットの振り返り

2018年5月→63.7kg

今の体重計の最古の記録です。

f:id:an_3_2:20191019093942j:image

とんでもない現実を言われたんですよ…

 

 

 

体重・体脂肪率・BMIでお前肥満やぞって…

(ちなみにわたしの身長では60.4kgから軽肥満らしい)(全然通り過ぎてた)

 

というか体重の時点で気づけという感じでしたが、全然太ってる自覚がなかったんですね( ;∀;)

いや太ってるんですけど、常にがっしり体型をしっかりキープして生きていたばかりに「こんなもんやろ」って流してました。

でも冷静に考えるとだいたい57~59㎏だったので、60㎏オーバーした時点で気づいてほしかった…。

63.7㎏は過去最高を塗り替えてしまいました。

それに気づいたので改めてダイエット開始。

 

この時やったのはカロリー計算ですね。

現状を知ることから始めました!

あすけんというアプリに食べたものを記録していました。

「わたしそんなに食べてないし~」と思っていましたが、ちゃんと記録つけると「え、めっちゃカロリーオーバーしてるやん…」と現実を突きつけられました(2回目)。

この体重になったバックグラウンドがよくわかりました。はい。

 

www.an32.jp

 

 あと「ダイエットと言ったら糖質制限!」と安易に思ったのか、めっちゃお肉を食べていましたね。

www.an32.jp

 

 

 

2018年9月→60,6㎏

5月に引き続きあすけんでカロリー計算。

のはずが、履歴見るとそんなに書いてないぞ!おいわたし!!

ちなみに6月7月で59㎏まで落ちてたのに、9月頭でちょっと戻ってました。恐るべし新婚旅行…。

あと去年の大雨とか、地震とか、夏は出張とかもあってストレスでやられてた気がします。

 

野菜をたくさん手軽に摂りたくて、冷凍野菜を色々試したりしてました。

www.an32.jp

 

 

2018年12月→58,7㎏

年末年始の休みが長く、お金を使いたくないからって家にいるとバクバク食べちゃうので、短期アルバイトをしました。

往復1時間歩くし、バイト中は食べないで済むし、お小遣いは稼げるしの一石三鳥!Fooooooooo‼

 

www.an32.jp

 

 

2019年1月→59.3㎏

仕事が暇すぎてリバウンドしてる…。

新しい手帳に、ここから毎月1㎏ずつ痩せて、6月には54㎏になる!と目標を立てました。

さて結果は…⁉

 

2019年2月→58,3㎏

推しとハイタッチした。めちゃめちゃ可愛かった。てかほっっっっそ!!!!!!

やせたい!!!!!

って思ったはず。

 

2019年3月→58,0㎏

お誕生日だったからいっぱい食べた。そして減らなかった。

 

2019年4月→56,9㎏

仕事辞めて有給消化中。

家にいると食べるかと思ったらそんなことはなかった。ずっと寝てた。

 

ギリシャヨーグルトを狂ったように食べてました。

www.an32.jp

 

 

2019年5月→57,2㎏

ごおるでんうぃぃくでいっぱい食べた。減るどころか増えた。

 

 転職したら歩く量が減ったので、スーパーに行ったりスーパーに行ったりして歩くことを意識しました。

www.an32.jp

 

2019月6月→54,6㎏

新たな推しに出会った…!!

推しと出会って痩せた。1回目はそんなにハマらなかったんだけど、2回目をうっかり観てしまい沼にハマりました。ようこそ新世界へ。

推しに沼った日、1日で2㎏痩せてた…こわい…。こいをするというのはこういうことなのか?

(生理終わると2㎏くらい落ちるのでただタイミングだと思います)

 

f:id:an_3_2:20191020104004j:image

手帳に書いた目標、正直達成しないな~と思ってたところで6月終わりかけに推しに沼って滑り込みで達成~~~~~~!!!うれしい~~~~!!!推しだいすき~~~~~~!!!

みんな!目標手帳に書こう!達成したら超うれしいから!

 

2019年7月→53,7㎏

ほとんど家にいなくて会社か推しに会いに映画館へ行っていた。

友達とみる時は外食してたけどほとんど一人だったので、おにぎりとファミマのグリルチキンと特茶がお決まりのメニューになってた。

推しを見る時はペンライト振るので腕が鍛えられた。あれはもうライザップ。

f:id:an_3_2:20191019121221p:image

ライザップに通うとすごいお金かかるから、その分推しに使っても大丈夫だなって思ったのが末期。わたしのパーソナルジムは映画館でした…。

 

腕が痩せたからノースリーブ着たよ。

19年ぶりに着たよ。

 

こんな感じで10㎏痩せました~

f:id:an_3_2:20191020101130j:image

 

振り返ってみて

ゆっくり痩せるほうが合ってると感じた

1か月1㎏ペースで落とそう!と最初に目標を立ててました。

1か月で3~4㎏落とす!とかも魅力的なのですが、過去に失敗しているので長い目プランで。

 

2月3月、4月5月は停滞期~!って感じながら過ごしてましたが、1か月1㎏ペースって日で見るとだいたい停滞してます。停滞というか維持かな。

落ちる時に落として、それを維持するの繰り返しです。

痩せると体は元に戻ろうとするらしいので、「あなたはこの体重で健康なのよ~普通なのよ~」と慣れさせるようなイメージでやってます。

 

わたしは一気に痩せると、その後食べるようになるとリバウンドしやすいのですが、このやり方だとちょっと食べ過ぎても調整がしやすいです。

 

食べないダイエットのときはやつれたって言われまくったけど、ゆっくり痩せたから「痩せたね!」って言ってもらえる!うれしい!!

www.an32.jp

 

 

 

炭水化物のなかではお米が最強

ずっと炭水化物抜きでダイエットしていましたが、7月頃から炭水化物抜くのをやめました。

お米1食分100g計ってラップにくるんで冷凍しています。

ずっとお米食べないわけにもいかないし、お米食べて痩せてる人はどうしてるんだろうと調べると1食100~150g食べているようだったので真似しています。

最初は「え、少なっ!!」と思ったけど、いざやってみるとお腹パンパンにならなくてちょうどいいです。お米おいしい~

お米は炭水化物の中で余計な加工をされず、脂質もほぼないし最強だと思います。

白米のほうがすきなので、白米と発芽玄米を1;1にして炊いてます。

 

 ヘルシーな置き換え食材が向いてなかった

麺が食べたかったらこんにゃく麺

パンが食べたかったらおから蒸しパン

チョコが食べたかったらプロテインバー

という感じの置き換えも色々試してみたのですが、向いていませんでした。

 

こんにゃく麺食べた後に「コレジャナイ‼カップ麺食べる‼」ってなることが多かったので最初から食べたいものを食べるほうが結果的にカロリーが抑えられました。

低カロリーの代替品よりも後で調整するほうが向いてると学びました。

 

溜めこまずに出せる体になる

皆さん、トイレ行ってますか?

この本に「痩せたいなら出すのがだいじ!」と書いてありました。

 

f:id:an_3_2:20191019094211p:image

f:id:an_3_2:20191019094217p:image

確かに周りを見ていても、痩せてる人のほうがトイレの回数多いな~と思いました。

これを意識してから体が軽くなったので、ぜひ意識してみてほしいです。

今まで溜めこんでいたから、出す力を養うのはとても大事!!

 

食べる以外のストレス発散方法を作る

これが一番大事な気がする…。

やっぱり食べるって手軽で安くできるストレス発散だと思うんですよね。

コンビニでお菓子たらふく買っても2000円以内にはおさまると思いますが映画1回観るのに2000円弱かかっておんなじくらいなんですよね。

実際むしゃくしゃしてお菓子買っても2000円超えること滅多にないですし。

 

あと家にいるとお腹がそんなに空いてなくてもお菓子があるとついつい食べてしまうんですよね。

何か夢中になれるものを見つけた方がダイエットが捗るなあと思いました。推しとか推しとか推しとか!!

 

みんなYouTubeでアイドルの動画みよ。かわいいこいっぱいいるから推し見つかる。

今嵐の公式チャンネルあるんですよね?

あれみたら確実に嵐にハマっちゃいそうだから見れません。

 

暇つぶしに食べてしまっていたら、とりあえず外に出ることをオススメします。

すきな曲聴きながらお散歩しましょう!

 

わたしは推しの曲聴きたいのでよく散歩してます!

 

 

今後の目標

マイナス10㎏達成できたのが本当にうれしい!!

やせたら、今まで似合わないと思ってたカーディガンが似合うようになったし(肩にお肉がついてて強そうに見えただけ)、目標達成できたことが自信につながりました。

 

今後の目標は162㎝49㎏になることです。

人生で一回くらい華奢だと思われたい~~~~

50㎏切ってみたい~~~~~

体重計に痩せと表示させたい~~~~~!!!!

(49.6㎏から痩せって表示される)

 

今まではうわごとのような目標でしたが、あと5㎏だと思うと「我10kg落とした女やぞ?射程圏内だわイケる!!」って思えてきました。

体重落とせばいいってもんじゃないのもわかるけど、その理論で行くとわたしはバクバク食べてしまうので、1回ね、挑戦してみるだけだからね。大丈夫大丈夫。

 

あと足が思うように落ちてないので足のマッサージと半身浴を毎日します!

 

 

これはわたしが色々試してみて、わたしに合っている方法を紹介した記事です。

 

わたしに合ってもみなさんには合わないものもあると思います。

 

わたしは自分と近い体型の人がダイエット順調な様子をみると「わたしも!」とやる気に繋がったので、同じくらいの身長、体重の人、また同じくらいじゃなくても「あんみつ痩せてる〜わたしもやるか〜」と何かしらのやる気に繋がればいいなぁと思ったので今回振り返ってみました。

 

わたしもまだまだ続けるので、ダイエットしてる方、よかったら一緒に頑張りましょう~~~!!