ずぼらーだからミニマリスト!

ずぼらだから、ずぼらだけど。

オートミールを味方につけた!


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納豆ご飯、卵かけご飯。

だいすきなんです~わたし。

 

しかしTKGとかサラサラ~としてておいしすぎて、

食べすぎちゃうんですよね~~~~~

 

ダイエット的に食べた後後悔しちゃうのがいやだ。

ご飯に申し訳ない。

 

でもおいしいから食べすぎちゃう。

そこで他のものに変えてみました。

オートミールです!

 

 

<h2お米の代わりにオートミール

オートミールとは?

オートミールとは、燕麦(えんばく)を脱穀しているものです。

水入れて、レンジでチンしてふやかしたら食べられるとこがいい~~~!!

お米はうちは早炊きで40分かかるので、このスピーディーさはありがたい!

 

あとオートミールは一食当たりのカロリーが白米より低い!

白米100g→168kcal

プレミアムピュアオートミール30g→111kcal

 

白米とオートミールの量ちがうやん!って思われたかもしれませんが、オートミールはふやかす前の量です。

オートミールは30gで結構満足できますが、白米は100gとかちょっと物足りない。

お腹にたまる感はオートミールのほうがありますね。

 

そのうえ食物繊維の白米より合って、GI値も低い!

栄養がとれるのもいいところ~

 

 

わたしが食べてるのはこの『プレミアムピュアオートミール』です。

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レンチンしたらこんな風に

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このオートミールは、粒が細かくてクセがなく食べやすいです。

最初に食べるなら日本のメーカーのモノがいいと思います。

 

 

オートミールは和食とも合う!

オートミールは前から食べていました。

www.an32.jp

 

その時はトマトポタージュと合わせてリゾット風にしてました。めちゃおいしい。

お茶漬けのもとでも合うんですが、リゾットのほうがすきでした。

 

でもさすがに納豆とか生卵とか、お米と一緒に食べるものを食べれたら最高やな~と思っていたところ、多くの人が一緒に食べていたのでやってみました。

 

 

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え、いけるやん??

 

いけるいける。

ぜんぜんいける。

 

もちろん白米のほうがおいしい。

でも合う合う。

 

これは停滞していたダイエットの大いなる希望になるのでは…!

 

だって納豆もTKGもだいすきなのに、食べ過ぎたくないから我慢してたんですよね。

でもこれなら食べすぎずに納豆もTKG(TKOだけど)も食べられる!

すきなものを食べてたら、我慢することが少なくなってストレスも減る!

 

暴飲暴食しにくくなる~~~~~~~

 

いいことづくめだー!!

 

ちなみに「オートミール米化」というやり方があります。

オートミールに浸す水の量を調整して、お米っぽくふやかす方法です。

cookpad.com

 

通常のふやかし方だと水が多くて、お米っていうかおかゆって感じですが、水の量を調整したらもっとお米に近づく!!

 

やらなきゃ!!

(不安でいつもひたひたに水をいれてしまう)

 

おいしくってダイエット的にもいい食材を味方にできてうれしいです!

ダイエットがんばる!